1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬がおもちゃを持ってくる理由 素朴な疑問を獣医師に聞いてみた!

犬と暮らす

UP DATE

犬がおもちゃを持ってくる理由 素朴な疑問を獣医師に聞いてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
愛犬がおもちゃをくわえて持ってくるのは、遊んでほしいときのサインといわれていますが、毎回誘いに乗ってあげるのは難しいですよね。今回は犬がおもちゃをくわえて持ってくる心理について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に教えていただきました。

おもちゃを持ってくる=遊んでほしい?

はじめてのおもちゃを持ってくる優瑠ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬がおもちゃを持ってくるのは、遊んでほしいときのサインですか?

岡本先生:
「そうですね。ほかにも、飼い主さんに向かって鳴いたり、ねぇねぇしたり、プレイバウをしたりするときは、遊んでほしいときのサインです」

――犬のほうから誘ってくるということは、遊びが足りていないのでしょうか?

岡本先生:
「必ずしも足りていないわけではありません」

毎回誘いに乗ったほうがいいの?

カエルのおもちゃがお気に入りのRaLaちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――愛犬から遊びに誘われたときは、毎回遊んであげたほうがよいのでしょうか。

岡本先生:
「毎回誘いに乗ってしまうと、愛犬からの要求がエスカレートすることがあります。一旦落ち着かせて、飼い主さんのほうから遊びに誘ってあげるとよいですね」

――持ってきたおもちゃを取ろうとすると犬が怒る場合、どう対応すればよいですか?

岡本先生:
「構わず放っておくか、普段から“ちょうだい”の練習をしておくとよいでしょう」

構ってあげられないときはどうすべき?

新しいおもちゃに喜ぶなっちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬がおもちゃを持ってきても、忙しくて構ってあげられないことがあると思います。そんなとき、愛犬にどう伝えればよいですか?

岡本先生:
「『あとでね』と軽く声をかけて、用事が済んだあとたくさん構ってあげてください。このとき、申し訳ない気持ちを大きく伝える必要はありません」
愛犬がおもちゃを持ってくるのは、「遊んで!」のサイン。すぐに構ってあげる必要はありませんが、愛犬の気持ちを受け止めて、たくさん遊んであげてくださいね。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/柏田ゆき
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る