犬と暮らす
UP DATE
ビション・フリーゼの特徴とは? 意外なルーツや食事管理について【専門家解説】
今回は、そんなビション・フリーゼのルーツや特徴、食事管理についてご紹介します。
ビション・フリーゼのルーツ
名前のビションは「小さい」、フリーゼは「縮れ毛」という意味をもち、「パウダー・パフ」と呼ばれる綿菓子のような丸いカットスタイルは、20世紀半ばにアメリカ人のグルーマーが考案したものです。
ビション・フリーゼの特徴
性格は陽気で明るくフレンドリーとされていますが、自分が中心でなければ気が済まないなど、わがままな面が出ることも。コミュニケーションを取るときは、犬からの要求に応えるのではなく、飼い主さん主導で行うようにしましょう。
※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。
ビション・フリーゼの食事管理
総合栄養食のなかでも、ビション・フリーゼのような小型犬には、粒が小さいものや飲み込みやすい形状のものを選ぶのがおすすめ。また、ビション・フリーゼは豊かな被毛をもち、関節トラブルに配慮が必要なことから、皮膚・被毛を健やかに保つ成分を強化したフードや、骨・関節をサポートする成分を配合したフードを選ぶのもよいでしょう。
なお、小型犬は小食や偏食の犬も少なくありません。おやつの与えすぎに注意するほか、愛犬好みのフードを見つけたり、トッピングで食欲増進をはかったりするなどの工夫も必要でしょう。
文/長谷部サチ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE