1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬がにっこりと笑うのはなぜ?犬の笑顔に隠された3つの理由とは

犬がにっこりと笑うのはなぜ?犬の笑顔に隠された3つの理由とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬がにっこりと笑っているような表情をすることはありませんか?今回は、犬がそんな表情になるときの、3つの理由をご紹介。あわせて、にっこり笑う犬の画像たちもお届けいたします。笑顔の理由を知ったら、愛犬がもっと愛おしくなるかもしれませんよ。

理由① うれしい・リラックスしている

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

愛犬が飼い主さんを見つめながら、目を細めて口角を上げたり、口元をゆるやかに開いたりするなど、まるで人がにっこりと笑っているような表情をするときは、リラックスしている可能性が高いです。

犬が目を細めたり、まばたきをしたりするのは「友好のサイン」だといわれています。飼い主さんと一緒にいられることがうれしくて、幸せな気分になっているのかもしれませんね。

理由② 飼い主さんのマネをしている

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

犬は飼い主さんの表情をよく観察しています。そのため、飼い主さんが楽しいときやうれしいときに笑っている表情を見て、同じ表情をしようとマネしている可能性も考えられます。愛犬が笑顔を見せたときに飼い主さんが喜ぶと、繰り返し同じ表情を見せてくれることもありますよ。

理由③ 「敵意はないよ」というサイン

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

犬は、ほかの犬や初対面の人、慣れていない人に対して笑顔を見せることもあります。この場合は、犬が相手に対して「敵意はないよ!」「ケンカをするつもりはないからね!」と示すサインを送っている可能性が高いです。ケンカやトラブルを避けるために、相手も自分も落ち着かせようと試みているのでしょう。

犬のにっこりスマイル画像集

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

ここで、「いぬのきもち」のアプリ「まいにちのいぬのきもち」に投稿された、にっこり笑顔がかわいい犬たちの画像をご紹介します!かわいい犬たちの笑顔に癒されてください♪

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

たくさん遊んで大満足のスマイルなんだそう。楽しかったのが伝わる1枚ですね!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

お散歩中のにっこり笑顔を飼い主さんがパシャリ♪お散歩が大好きなのでしょうね!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

名前を呼ぶと、この笑顔をしてくれるそうですよ!この笑顔見たさに、何度も名前を呼びたくなってしまいますね。

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

動物病院での診察が終わって、ほっとしたときの笑顔だそうです。お疲れ様♪

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

この笑顔に飼い主さんは毎日癒されているのでしょうね~。なんとも羨ましい!

犬が見せる、にっこりとしたかわいい笑顔には、さまざまな理由が隠されていました。飼い主さんに向かってにっこりとするときは、「うれしい気持ちを伝えたい!」「もっと喜んでほしい!」という、健気でかわいらしい思いが理由のようですね!

もし愛犬が笑顔を向けてくれたら、飼い主さんもにっこりと笑って「一緒にいられてうれしいよ。ありがとう!」などと、愛犬に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。愛犬の笑顔の回数が増えるかもしれませんよ。

参考/「いぬのきもち」2018年7月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.14 にっこりスマイル』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科教授 増田宏司先生)
文/hasebe
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
※「犬のにっこりスマイル画像集」は、いぬのきもち WEB MAGAZINE独自の企画です。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る