1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. あなたは愛犬に嫌われてない? 二つの行動の愛犬の反応をチェック

あなたは愛犬に嫌われてない? 二つの行動の愛犬の反応をチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「愛犬にどう思われているんだろう?」犬の飼い主さんなら、誰しも一度は考えたことがあるこの疑問。じつは、ふだんの愛犬のしぐさをよく観察していると、その答えが隠れていることがあります。今回は、愛犬が飼い主さんに対してどう思っているかがわかりやすいシーンについて解説します。ぜひ愛犬のいつものしぐさを思い出しながら読んでみてくださいね!

飼い主さんが愛犬をなでようとしたとき、愛犬の反応は?

愛犬をなでようとしたとき、嫌がらずになでさせてくれますか? もしなでさせてくれなら、飼い主さんのことを心から信頼していています。愛犬は「大好きな飼い主さんになでられてうれしい♡」という気持ちでしょう。
一方、手を出しただけで愛犬が避けたり、逃げたりする場合は、飼い主さんのことを少し怖がっている場合も。「何か嫌なことをされるかも」という気持ちから、飼い主さんから逃げようとします。

愛犬の名前を呼んだとき、愛犬の反応は?

愛犬の名前を呼んだとき、愛犬はどんな反応をしますか? すぐに飼い主さんのところへ駆け寄ってきたり、視線やしっぽを振ることで反応してくれれば、飼い主さんが大好きな証。
反対に、名前を呼んでも無反応だったり、逃げてしまうなら、「飼い主さんといても楽しくないなぁ」と愛犬に思われているかもしれません。


2つのシーンでの愛犬の反応はいかがですか? もし「愛犬に嫌われているかも」と感じたら、愛犬のいい行動を積極的にほめたり、犬の嫌がることを無理にしないなど、飼い主さんにいいイメージをつけることが必要です。ぜひ、愛犬ともっともっといい関係を築き、幸せなドッグライフを過ごしてくださいね!


参考/いぬのきもち18年6月号「いつものしぐさ、心理面からのぞいてみよう! 愛犬の心理学」(監修:帝京科学大学生命環境学部アニマルサイエンス学科准教授 加隈良枝先生 ほか)
文/melanie

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る