1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. トイ・プードルにサマーカットは必要?人気カットスタイルランキング

トイ・プードルにサマーカットは必要?人気カットスタイルランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、トイ・プードルのサマーカットの必要性について飼い主さんの体験談とともにご紹介します。サマーカットのメリット・デメリットや注意点はもちろん、人気カットスタイルランキングTOP3も可愛い画像付きでお届け!さっそく見ていきましょう!

サマーカットとは

サマーカットの効果やメリットとは?

夏の暑い時期になると、熱中症予防や暑さ対策として、愛犬の毛をいつもより短くカットすることを「サマーカット」といいます。犬は全身が毛で覆われているため、体に熱をため込みやすい動物です。サマーカットで毛を短くすることで毛の中の空気が循環しやすくなり、熱がこもるのを防ぐ効果が期待できます。

サマーカットの注意点やデメリットとは?

犬の毛には皮膚を守るという役割があるので、短くカットしすぎてしまうと、熱気や直射日光などが直接皮膚に当たってしまい、余計に暑く感じてしまうケースもあります。サマーカットにする場合は、極端に短くしてしまわないように注意が必要です。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「【専門家が解説】おしゃれだけじゃない?犬のトリミングの役割や方法、費用について」

トイ・プードルにサマーカットをする必要はある?

このように適切な短さに毛を整えることで、熱中症予防や暑さ対策などができるサマーカットですが、トイ・プードルにも必要なのでしょうか。

『49.4%』の飼い主さんが「サマーカットをしている」と回答

「いぬのきもち」アプリ「まいにちのいぬのきもち」では、トイ・プードルの飼い主のみなさんにカットに関するアンケートを実施し、「愛犬は夏場のサマーカットをしていますか?」という質問をしました。

その結果、「49.4%」の飼い主さんが「サマーカットをしている」と回答。また、「する予定はあるがしていない(6.3%)」と合計すると、半数以上のトイ・プードルの飼い主さんが愛犬をサマーカットにしていることがわかりました。

トリミングは必要な犬種

このアンケートによると、サマーカットをしている飼い主さんは約半数でしたが、トイ・プードルの毛はカットしないと伸び続けるため、トリミングは必要な犬種です。とくに目のまわりや足先の毛は長く伸びすぎると、目に入ったり転倒したりするなどの危険があるので、定期的にカットするようにしましょう。
また、トイ・プードルの特徴である巻き毛は毛玉ができやすいです。毛玉ができた箇所は蒸れて皮膚病の原因になることもあるので注意してください。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「トイ・プードルの特徴・性格・飼い方」

飼い主さんに聞いた!サマーカット体験談

トイ・プードルの飼い主さんに実施した同アンケートでは、実際にサマーカットにした際のエピソードについても伺いました。ここでは、サマーカットの体験談を一部ご紹介します。

「サマーカットにしてよかった!」飼い主さんの体験談

・毛玉出来ないから楽かな!(ひとみんさん)
・お手入れが楽です。後悔はしたことがありません。(maromaroさん)
・愛犬も涼しそう。日中暑い夏は、早朝散歩で朝露に濡れた芝生でビチャビチャになっても乾かしやすい。(Mさん)
・あまりハァハァしなくなった。(純夏さん)
・暑いので、本人が少しでも涼しくなって欲しいのと、ブラッシングは楽になりました。(たかぽんさん)

「サマーカットにしてちょっと後悔…」飼い主さんの体験談

・かゆそうに体をかく回数が増えてしまって草むらや植え込みに入るのにサマーカットは向いてなかったと後悔。(MKKさん)
・細いので、細さが目立ち、かわいそうになりました。(akkiyさん)
・足の毛だけ長めで体を短くしたら体型が目立って違う犬になって評判が悪かった。(そら君ママさん)
・全身3ミリにしたら地肌がまる見えで老けた感じになってしまった。(みゆうさん)
・短くすると日焼けするのか、背中にシミができている。(miwaさん)

「よかった」という意見のなかでは「涼しい」「お手入れが楽」というコメントが目立ちました。一方「後悔している」というケースでは、「痩せた体型が気になってしまう」というコメントが多く、見た目の問題で後悔している飼い主さんが多くいました。
愛犬をサマーカットにするかしないかは、飼い主さんの考え方次第といえそうですね。

トイ・プードルの人気カットスタイルランキングTOP3

では最後に、同アンケートの集計結果に基づいて作った「人気カットスタイルランキングTOP3」をご紹介します!

3位「モヒカンカット」

「テディベアカット」をベースに頭の部分にモヒカンをプラスしたスタイル。カッコいい印象に仕上がるので、オスのトイ・プードルの飼い主さんから支持されているそうです。

【飼い主さんのコメント】
・オスなので男らしくしてみたかった。(みきてぃーさん)
・女の子に間違われる事が多いので少しでも男っぽくと思って(miiiiさん)
・とてもおてんばなので、似合うかなと思って。(miwaさん)

2位「アフロカット」

頭の毛が「アフロ」のようにふんわりとしているところからこの名前がつきました。SNSの画像などを見て一目ぼれでこのカットスタイルをオーダーする飼い主さんが多いようです。

【飼い主さんのコメント】
・他の犬がやってるのを見て。(ななこさん)
・雑誌で見たモデル犬のアフロカットがかわいくて、数年前から真似しています。(ムータママさん)
・トリミング前にカットの画像集を見てアフロカットがかわいくて、それをスクショしてお願いしました。(MKKさん)

1位「テディベアカット」

ダントツで人気だったのが「テディベアカット」。今やトイ・プードルの"定番カット"といえるでしょう。 「とにかく可愛い」という理由で、このカットスタイルを選んでいる飼い主さんがほとんどのようです!

【飼い主さんのコメント】
・可愛いから。(プティさん他)
・可愛いし、手入れもしやすい。(タシケオさん)
・くまさんみたいにまん丸なマズルが可愛いので。(りんごママさん)

トイ・プードルはさまざまなカットスタイルが人気♪

このほかにも、プードルの定番カット「ラム&ケネルクリップ(ラムクリップ)」や「まん丸カット」「ライオンカット」なども人気がありました。さまざまなカットスタイルにチャレンジできるのも、トイ・プードルの飼い主さんの楽しみの一つなのかもしれませんね!

今回はサマーカットを中心に、トイ・プードルのカットスタイルについてご紹介しました。自宅でサマーカットにする際は、短くしすぎないように注意し、プロにお願いする場合も信頼できるトリマーを探して頼んだ方が安心ですよ◎

いぬのきもち WEB MAGAZINE「テディベア、アフロ、モヒカン…まさかの、ちょんまげ(゚ω゚)!?華麗なるカット七変化」

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『【専門家が解説】おしゃれだけじゃない?犬のトリミングの役割や方法、費用について』(監修:SJDドッググルーミングスクール代表 中央ケネル事業協同組合連合会 会長 鈴木雅実先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『トイ・プードルの特徴・性格・飼い方』(監修:ヤマザキ学園大学 講師 危機管理学修士 福山貴昭先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『テディベア、アフロ、モヒカン…まさかの、ちょんまげ(゚ω゚)!?華麗なるカット七変化』 
監修/いぬのきもち相談室獣医師
文/hasebe
※アンケート・写真/「いぬのきもちアプリ」2018年7月~8月調査より

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る