1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. うちのコ、コレクターなんです! 犬が“お気に入り”を集める理由 とは

うちのコ、コレクターなんです! 犬が“お気に入り”を集める理由 とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ここにあったはずのモノがない!」と、愛犬のハウスや寝床の中をのぞくとそこに……なんてことありませんか?今回は、犬がおもちゃなどの“お気に入りアイテム”を集めてしまう理由をご紹介します。困ったときの対処法も解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

犬がおもちゃなどを集める理由って?

柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬は、自分のおもちゃや飼い主さんの靴下など、“お気に入りアイテム”をハウスの中などに持ち帰ってコレクションする、ちょっと不思議な行動を取ることがあります。これは、かつて狩りをしていたときの「獲物(食べ物)を集めて自分の近くに置いておきたい」「あとでゆっくり楽しみたい」といった野生の本能が影響していると考えられているのですよ。

ただし、単純に「遊び」の一環として、“お気に入りアイテム”をコレクションする犬もいるようです。人でも気に入ったものをコレクションする、いわゆる『コレクター』がいますが、これと似ているかもしれませんね。

困ったときは「ちょうだい」にチャレンジ!

ダックス
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

大好きなものをたくさん集める犬の行動は可愛らしいですが、飼い主さんのよく使うものや、大切な物を隠されてしまっては、困ってしまうときもあるでしょう。そんなときは、「ちょうだい」のしつけにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

「ちょうだい」のポイント

飼い主さんが「ちょうだい」と言ったら、お気に入りのモノでもすぐに愛犬が渡してくれるように、“ほめるしつけ”を取り入れて練習していきましょう。
犬が一生懸命に集めたコレクションは、彼らにとって、大切な宝物のようなもの。だからこそ、飼い主さんが「ちょうだい」と言ったときに、きちんと渡してもらえるような信頼関係を築くことは理想なのです。

危険なモノをコレクションするときもあるので注意!

トイプードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が好きなモノを集める行動には、犬の野生の本能が関係していることがわかりました。そのため、頭ごなしに叱らずに、ある程度は許してあげることも大切です。ただし、なかには危険なモノをハウスなどに持ちこんでコレクションしている場合もあるので注意が必要です。
安全のためにも、愛犬のコレクションはこまめに確認することが大切ですよ!

いぬのきもち WEB MAGAZINE「靴下、おもちゃ…愛犬がお気に入りをコレクションする、可愛すぎる理由。」

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『靴下、おもちゃ…愛犬がお気に入りをコレクションする、可愛すぎる理由。』
文/hasebe
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る