1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬が原因で起こりがちな「周囲とのトラブル5つ」ってなに!?

犬が原因で起こりがちな「周囲とのトラブル5つ」ってなに!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬を飼ったときに気をつけたいのが、周囲とのトラブル。犬の飼い主さん同士でも、犬を飼っていない人に対しても、迷惑にならないように日頃から心がけたいですよね。

今回は、犬が原因によって起こりがちな周囲とのトラブル5つを、いぬのきもち獣医師相談室の先生が解説。

「犬が原因」といっても、いずれも飼い主さんのマナー違反や意識の低さが、トラブルのもとになっているケースも!

犬が原因で起こりがちな5つのトラブル

Getty

犬が原因による周囲とのトラブルには、次の5つのようなことをよく聞きます。

①鳴き声

キャンキャン、ワンワンと長く続くけたたましい鳴き声は、周囲を不快な気分にさせます。

救急車や消防車などのサイレンに反応した遠吠えも声量があり、ご近所トラブルになることがあります。

②排尿、排便

他人の敷地(壁や門扉など)への排尿、場所に限らず便を拾わないことで、トラブルが多く起こっています。

そのため、個人のお宅や公園に「便は持ち帰りましょう」「犬の糞尿禁止!」の看板が立てられることがあります。

③人を咬む

散歩中に人を咬んだり、庭で飼っているコが来客者を咬むことでトラブルになります。

④犬を咬む

Getty

散歩中、ドッグランなどで愛犬が人の犬を咬んでしまうトラブルがあります。

⑤ノーリードで散歩をする

飼い主さんが愛犬をコントロールできない状態で散歩をするのは、トラブルの元です。

飼い主さんは「犬が苦手な人もいる」という意識を持つことと、他人に危害を加えたり迷惑になることはしないという責任感が大切です。

犬が原因で起こるトラブルの対策とは?

Getty

上記のようなトラブルを引き起こさないために、それぞれ以下のように対策・予防をしてみてください。

犬の鳴き声トラブルの対策

鳴き声については原因を考えましょう。お散歩は十分にしていますか? 何らかの要求吠えですか? しつけが必要ですか?

鳴き声のトラブルは非常に多いです。わずかな声でも耳障りに感じる方もいます。日頃から「鳴き声でご迷惑をおかけしていませんか?」などご近所に声をかけておくといいでしょう。

周囲に気を遣っている姿勢を示すことも、トラブル予防になります。

犬の排尿・排便トラブルの対策

Getty

排尿については、愛犬が他人の住宅の壁や門扉などにマーキングしないよう、ニオイをかがせずに足早に通り過ぎたほうがいいでしょう。

最近では、ペットボトルの水で流す飼い主さんがいます。それでも……

「きれいに流しているのではなく薄めているだけ」

「外で排泄させることすら非常識。家で済ませて」



など、考え方の違いでトラブルになることはあります。

しかし、愛犬の排尿後はきれいにしようと考える意識の高い飼い主さんが増えたことは、いい傾向だと思います。

便は、衛生面からも当然持ち帰って処分しましょう。また、他人が踏んでしまったり、便が落ちているのを見るだけでも気分はよくありません。

犬がほかの犬や人を咬むトラブルの対策

Getty

愛犬が他人や犬を咬んでしまうと、ケガの大きさに関わらず大きな問題に発展することが多いです。散歩中はリードを短く持ち、慣れていない人や犬に近づかないようにしましょう。

庭にいて来客に咬む可能性があるコはつないでおき、人の通り道から離しておきましょう。

このようなトラブルのためにも、飼い主さんの義務である狂犬病ワクチンを愛犬に毎年接種することも大切です。

犬のノーリードによるトラブルへの対策

ノーリードで散歩をしていると、世間から「マナーのない飼い主さん」だと見られてしまいます。

「うちのコは咬まないし逃げないから大丈夫」と考える方もいるのですが、時には注意をしてきた方と口論になることもあります。

また、人や犬に近寄ってしまい咬んだり、逆に咬まれる、飛び出しによる交通事故に遭うなど危険もあります。

愛犬を大切に思い、周囲に対しても誠実に対応しよう

Getty

愛犬と共に社会に受け入れてもらうためにも、飼い主さんはルールを守りましょう。

トラブルにならないように配慮をしていても、思わぬ文句や注意を受けることもあります。しかし、愛犬を大切にしながらも社会に対して気を遣い、誠実に対応することが、トラブルを軽減することになると思います。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る