1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 見逃さないで! 年代別に注意したい、犬のストレスと病気のサイン

犬と暮らす

UP DATE

見逃さないで! 年代別に注意したい、犬のストレスと病気のサイン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬は環境の変化や加齢などにより、さまざまなストレスを感じるといわれています。そして、そのストレスが慢性化すると、病気に発展してしまうことも……。今回は、犬の主なストレスサインと、年代別に注意したいストレスが原因とされる病気についてご紹介します。

犬の主なストレスサイン

ぬいぐるみをガジガジする犬

人に合わせて生活している犬は、日々のちょっとしたことにストレスを感じています。以下のようなしぐさがみられたら、犬はストレスを感じているおそれがあります。病気に発展する前に、早めの対策をしてあげましょう。

  • あくびを繰り返す

  • 体をなめ続ける

  • 体をかき続ける

  • 落ち着きなく歩き回る

など

では次に、ストレスが原因で発症するおそれがある犬の病気を年代別にご紹介します。

子犬期(0~1才)

子犬、柴

子犬は生まれて数か月で、母犬や兄弟犬と離れて新しい家族のもとへ行くため、環境の変化や過剰な刺激にストレスを感じやすいといわれています。そんな子犬期は、ストレスによって以下のような病気にかかりやすくなるので注意が必要です。

胃炎(嘔吐)

家に迎えたばかりの犬や、その家の子供に過剰にかまわれていることが原因で起こりやすい病気です。自律神経が乱れて胃炎が起きると、食欲不振や嘔吐などの症状があらわれます。

腸炎(下痢)

長時間の留守番やトリミング初体験後に起こりやすい病気です。腸内菌のバランスが乱れ、下痢や水っぽい血便などが出ます。便やそそうする回数が増えた場合には、腸炎を疑ってみましょう。

常同症

長時間の留守番やスキンシップ不足が続くことで起こる、心の病です。自分のしっぽを追い続けたり、足先をなめ続けたりするなど、同じ行動を執拗に行い、自分の体を傷つけてしまいます。

成犬期(2~6才)

走る犬

これまでに経験したことないものを怖く感じたり、子犬期に定着したストレスがあらわれてくる頃です。そんな成犬期に注意したいストレスからなる病気は、下記の通りです。

脱毛

新しい家族が増えたり、スキンシップが不足したりするなどのストレスが続くと、過剰に体の一部をなめて、脱毛を起こします。ただし、脱毛の原因がアレルギーの場合もあるので、このような症状が見られたら、一度動物病院を受診してください。

胃腸障害

常態化する長時間の留守番や、新しい家族が増えるなどのストレスによって起こりやすい病気です。子犬期の胃炎と同じような症状があらわれますが、胃潰瘍に発展して吐血することも。さわられるのを嫌がったり、うずくまったりしていたら要注意です。

不安症

何か苦手なものができ、それがトラウマになった状態。犬に多いのは、飼い主さんと離れること極端に怖がる「分離不安」という、心の病気があげられます。過剰に怖がって吠えたり、パニックになって物を壊したりするなどの問題行動を起こすことも。

肥満症

運動不足やスキンシップ不足が原因となり、食欲が増進される病気です。常に食べ物を欲しがるような異常な食欲がみられたら、ストレスを感じているのかもしれません。

シニア期(7歳~)

笑う犬

老化による体の衰えなどが原因となり、成犬期と違うストレスを感じる時期です。シニア期になったら、以下のような病気に注意してあげましょう。

無気力症

散歩に一切連れて行ってもらえないなど、強いストレスを感じて、動く気がなくなる病気です。声をかけても反応しない、ご飯もあまり要求しないなど、感情表現が減ります。

皮膚炎

夏場に蒸し暑い日が続く、長時間の留守番が常態化することなどが原因となって発症します。老化により免疫力が低下しているところに、さらにストレスがくわわるため、皮膚バリア機能が弱まって炎症をおこしてしまうのです。体をしきりにかく、なめるなどの行動がみられるときは注意しましょう。

持病の悪化

急な気温の変化や生活スタイルの変化によりストレスを感じて、もともと患っていた「白内障」や「心臓病」、「肺炎」などの病気が急激に悪化することがあります。ストレスを与えすぎず、適度な刺激の中で生活するように心がけると良いでしょう。

犬にとっても、ストレスは万病のもとです。愛犬がストレスサインを発していたら、病気に発展する前に生活を見直してみてくださいね。

参考/「いぬのきもち」『ベテラン飼い主さんも意外と知らない 愛犬のストレス事典』(監修:若山動物病院院長 若山正之先生)
文/こさきはな
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る