1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬のトリミング費用、みんなはいくらかけてるの? 頻度はどれくらい?

犬と暮らす

UP DATE

犬のトリミング費用、みんなはいくらかけてるの? 頻度はどれくらい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毛が伸びる犬種には欠かせないお手入れであるトリミング。ところで世間の飼い主さんたちは、いくらぐらいの費用をかけているものなのでしょうか?

今回はトリミングの費用について、Twitterでアンケートを実施!その結果をご紹介し、トリミングの費用・頻度について解説していきます。

約半数の飼い主さんがかけている金額は……?

ツイッターアンケート
いぬねこのきもち公式ツイッターでのアンケート 2018年12月5日実施 回答数90

1回のトリミングにかけている費用について、Twitterでアンケートを実施しました。

その結果によると、半数近い44%の飼い主さんが、サロンで1回「5,000円以上」かけているそう。次に多かったのは「3,000~5,000円」で24%でした。
「3,000円未満」の方は11%と、やや少なめの様子。そして21%の方は、「自宅でやるのでお金がかからない!」とのことでした。
アンケートに回答してくれた飼い主さんのうち、だいたい5人に1人は家でトリミングしているようです。

この結果から、トリミングには5,000円以上のお金をかけている飼い主さんが多い、ということがわかりました。中には「かわいい愛犬にはいくらでもお金をかけちゃう!」という方もいるかもしれませんね。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました♪

トリミングにかかる費用の目安

トリミング後のトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

トリミングの費用は犬の大きさや犬種、地域によっても異なります。しかし一般的には、シャンプーで3,000円からというサロンも多く、トリミングをお願いするとやはり5,000円以上となる場合が多いようです。

サイズ別では、小型犬は3,000円から、中型犬は5,000円からが目安で、大型犬の場合は10,000円を超すこともあります。小型犬の中でも、トイ・プードルやミニチュア・シュナウザーなどの犬種は、料金が高めになりがちです。

トリミングの頻度の目安

トリミング後のチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

トリミングの頻度は、毛の伸びる犬種であれば、月に1回程度がおすすめです。目に毛がかぶっている場合や、毛が伸びてきて絡まりそうな場合、ニオイが気になるときなどは、早めにトリミングをしてあげましょう。

また、犬の毛は肉球の間からも生えてきます。肉球には地面から足を守るクッションの役割もあるのですが、毛が伸びてくると機能せず、滑って転んでしまうことも。「そろそろ肉球の間の毛が伸びてきたかな?」と思ったら、早めにサロンに連れていってあげてくださいね。

反対に、チワワのような毛が一定以上伸びにくい犬種は、トリミングをしなくてもいいといえるでしょう。

犬種にもよりますが、トリミングは犬の安全・健康のためにも欠かせないお手入れ。費用の目安はだいたい1回5,000円以上とわかりました。月に1回程度はトリミングをして、愛犬が気持ちよく生活できるようにしてあげてくださいね!

いぬのきもち WEB MAGAZINE|【専門家が解説】おしゃれだけじゃない?犬のトリミングの役割や方法、費用について

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『【専門家が解説】おしゃれだけじゃない?犬のトリミングの役割や方法、費用について』(監修:SJDドッグ グルーミングスクール代表 中央ケネル事業協同組合連合会会長 鈴木雅実先生)
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る