1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 年末の大掃除、わんちゃんのトイレの匂いがスッキリ取れる方法は?

犬と暮らす

UP DATE

年末の大掃除、わんちゃんのトイレの匂いがスッキリ取れる方法は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「いつもちゃんと掃除しているつもりなのに、わんちゃんのトイレまわりのニオイがどうしても取れない……」と悩んでいる飼い主さんはいませんか? 
そんな飼い主さんに朗報です!!!
臭気判定の専門家が、わんちゃんのトイレまわりのニオイをスッキリにおわなくするコツを紹介します♪

どういうところがニオイやすくなるの?

わんちゃんのトイレまわりでニオイやすいのは、ずばり!トイレトレーです。トイレトレーには、飛び散ったオシッコのニオイと汚れが残りがち。とくにメッシュ部分は、柔軟性のあるプラスチック素材が使われていることが多く、ニオイ分子が入りこんでしみついてしまいます。1日に1回は拭き掃除をしたいですね。

トイレトレーのニオイ取りはこうしよう!

いちばんニオイやすいトイレトレーとメッシュ部分のニオイをスッキリ取り除くには、「クエン酸」か「酢」を溶かした水でつけおき洗いをするのがオススメ!
わんちゃんのオシッコはアルカリ性なので、アルカリ汚れには、酸性のクエン酸や酢が有効。3リットルの水か湯に対し、約20gを入れて溶かし、定期的につけおき洗いをすればニオわなくなりますよ♪

トイレまわりの「壁」もニオイやすい!

とても見落としがちなのですが、次にニオイやすいのはトイレまわりの「壁」なんです! とくにオスのわんちゃんと暮らしていらっしゃる飼い主さんは要注意です!
足をあげてオシッコをするわんちゃんの場合はトイレまわりの壁にもオシッコが飛び散っていることがあるんです。これを放置していると壁にニオイがしみついてしまいます。定期的に拭き掃除をするようにしましょう!
低い位置だけでなく、愛犬の体の高さで一番高いラインの高さまでしっかり拭くことがオススメです。

トイレまわりの「壁」のニオイ取りはこうしよう!

トイレまわりの「壁」のニオイを取り除くためには、「クエン酸」を溶かした水をスプレーして拭くとGOOD!
水200ミリリットルに小さじ1程度のクエン酸を加えて〝クエン酸水″を作り、トイレまわりの壁にスプレーして拭き取ります。サークルやケージは移動してしっかり拭くようにするとよりニオイが取れますよ♪

いかがでしたでしょうか!
どうしてもにおってしまうわんちゃんのトイレまわりですが、
トイレトレーとトイレまわりの壁、この2つを清潔にすることで解決できそうですね!
今日からぜひ試してみてください♪

参考/「いぬのきもち」18年12月『犬目線で見ると、こんなところが汚れていた!』
(監修:臭気判定士 石川英一先生)
文/I♡DOG

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る