1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. なぜ犬は撫でられると喜ぶのか 飼い主さん以外の人でも嬉しいもの?

犬と暮らす

UP DATE

なぜ犬は撫でられると喜ぶのか 飼い主さん以外の人でも嬉しいもの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

撫でられるのが好きな犬って多いですよね! なかには、「撫でて!」と飼い主さんにアピールしてくるコもいるのではないでしょうか。

素朴な疑問だけれど「なぜ犬は撫でられると喜ぶのか」について、いぬのきもち獣医師相談室の先生に解説してもらいました♪

なぜ犬は撫でられると喜ぶの?

撫でられてご機嫌なポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーー犬は撫でられたときに喜ぶコが多いですが、「嬉しい」と思うのはなぜですか? また、撫でることで、犬はどのような気持ちになっているのでしょうか?

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「犬は本能として、信頼できる人にしか体を触らせません。

子犬のころから充分なスキンシップをしていて、人に触られることが楽しく、気持ちがいいものであると理解している犬であれば、撫でられたときに喜ぶでしょう。

群れの中で生活をする習性のある犬にとって、飼い主さんとスキンシップをとることは喜びであり、楽しくて『いいこと』になります」

撫でられる準備をするトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーーとくに、どこを撫でてあげるの喜ぶのでしょう?

獣医師:
「個体差はありますが、首周りや耳の後ろなどを優しく撫でられることを好む犬が多いですね」

犬は撫でてもらえれば、誰でも喜ぶの!?

見上げるチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーー犬は撫でてもらえれば、飼い主さん以外の人でも嬉しいと思うものですか?

獣医師:
「人間と同じで、気を許していない人には、犬は自分の体を触らせることを嫌がります。反対に、気を許している人に優しく撫でられるのは、犬にとっても嬉しいことでしょう。

子犬のうちから人に触られることに慣れさせ、『触られるといいことがある』という印象を与えるといいですね。

愛犬との信頼関係を築いておくようにすると、他人に触られることもできるようになるでしょう」

撫でてもらう犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬は、やっぱり飼い主さんに撫でてもらうと嬉しいようです。みなさんもぜひ、愛犬と信頼関係を築きながら、いっぱい撫でてあげてくださいね♪


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る