犬と暮らす
UP DATE
犬も嫉妬するんです。ストレスになるほどの強い嫉妬に注意!
家族が増えたら要注意! 嫉妬は犬のストレスの原因に
新しく犬を迎え入れたときや、赤ちゃんが生まれたときなど……犬が嫉妬しやすい状況になったときは、ストレスを感じさせないためにも、愛犬からのサインを見落とさないようにしてください。
とくに、1匹だけで飼い主さんや家族と暮らしてきた犬は要注意。これまで飼い主さんや家族の愛情を“独り占め”できていたぶん、思うようにかまってもらえなくなると嫉妬する気持ちが強くなり、ストレスを感じやすくなります。
犬が嫉妬しているときに見せるしぐさ・行動とは?
嫉妬をしているときに見せるしぐさ・行動
- おもちゃを何度も持ってくる
- 「自分も!」といわんばかりに割り込んでくる
- 吠える
- 不機嫌そうな表情をする
- ため息をついたり、ふて寝をしたりする
- すねたり、シュンとしたりするようなしぐさをする
- 違う部屋に行ってしまう
- 気を引こうと、おしっこを何度もする など
すでにストレスを感じているかも? こんな行動は要注意!
嫉妬でストレスを感じているときに見せるしぐさ・行動
- 嫉妬している対象に唸ったり、攻撃したりする
- 自分の前足や体を噛んだり、舐めたりする
- トイレが上手にできなくなる
- 留守番中に物を壊すようになる など
飼い主さんがしっかりとフォローすることが大切!
家族が増えるなどして生活環境が変わったとしても、飼い主さんがきちんと心のケアをしてあげることで、嫉妬する回数が減り、愛犬もストレスを感じにくくなるはずです。
ストレスはさまざまな不調の原因になるので、あまり愛犬に嫉妬させないよう、日ごろから注意しましょう!
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE