1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 愛されるって幸せ♡ チョット意外?犬が好きな人にだけ見せる行動

犬と暮らす

UP DATE

愛されるって幸せ♡ チョット意外?犬が好きな人にだけ見せる行動

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んでくださるみなさんは、「愛犬のことが大好きでたまらない!」という方ばかりでしょう。それは犬も同じです。毎日のご飯の用意やお散歩、お手入れなどをして、大切に育ててくれる飼い主さんのことが犬たちは大好きなのです!
ここでは、大好きな飼い主さんだけに見せる、犬のしぐさ・行動をご紹介します。

飼い主さんのひざの上にのる

プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬にとって飼い主さんのひざの上は、ぬくもりを感じながら思い切り甘えることのできる“最高の場所”。飼い主さんが座ったら、「今がチャンス!」といわんばかりに、ダッシュでひざの上にのってくる犬もいるのではないでしょうか。

何気ない行動ですが、これも犬の愛情表現のひとつなのです。

キラキラと目を輝かせて“笑顔”になる

柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬が笑っているような表情を見せることはありませんか? これは大好きな相手に対して、敵意がないことを示すときに見せる表情だといわれています。

目をキラキラさせながら目尻や口元の表情筋をゆるませているのは、飼い主さんと一緒にいることでリラックスできている証拠。飼い主さんのことを心から信頼しているのでしょう。

飼い主さんの服の上で寝る

プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬は大好きな飼い主さんのニオイを感じると安心する動物。飼い主さんの服の上で寝るのは、服についた飼い主さんのニオイにつつまれることで安心し、リラックスしているからでしょう。

「人の服の上で寝て~!」と思うかもしれませんが、これも飼い主さんのことが大好きだからこそ見せる行動なのです。

帰宅時に水を飲みだす

ジャック・ラッセル・テリア
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬は興奮したり感情が高まったりすると、関係のない行動をとって気持ちを落ち着かせようとすることがあります。飼い主さんの帰宅時に犬が水を飲むのは、うれしさで高まった気持ちを落ち着かせようとしているのでしょう。

ほかにも、飼い主さんが帰宅した安心感から、喉の渇きをうるおしている可能性も考えられますが、どちらにせよ、飼い主さんに対する信頼や愛情を表現する行動といえますね。

飼い主さんも大好きな気持ちを伝えて♡

れおちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

このように、犬たちはさまざまなしぐさや行動で、大切な飼い主さんに「大好き」という気持ちを表現してくれています。なかには少し意外な行動もありましたね。

愛犬が信頼し好きでいてくれることは、当たり前のようですが実はとても“特別”なことです。今回ご紹介したような行動を愛犬がとったときは、飼い主さんからも「大好き」という気持ちを伝えて、もっと絆を深めていきましょう!

いぬのきもち WEB MAGAZINE|飼い主さん大好き♡だからしちゃう、愛犬からのLOVEサイン5つ

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『飼い主さん大好き♡だからしちゃう、愛犬からのLOVEサイン5つ』
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る