1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. “耳ペタン” ヒコーキ耳の犬が可愛いすぎる♡ これどんな意味?

犬と暮らす

UP DATE

“耳ペタン” ヒコーキ耳の犬が可愛いすぎる♡ これどんな意味?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インスタグラムで話題になっている「#ヒコーキ耳」をご存知でしょうか? これは犬が耳をペタンと後ろに倒すしぐさのことで、その形がまるで飛行機の翼のように見えることから、このように呼ばれるようになったのだとか。
では、ヒコーキ耳にはどのような意味が込められているのでしょうか?

どうしてヒコーキ耳になるの?

ふぅちゃん 柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬はしっぽや耳など、さまざまなパーツを使って感情を表現します。ヒコーキ耳もそのひとつ。

犬が穏やかな表情をしたり、しっぽを振ったりするなど、友好的なしぐさをしながらヒコーキ耳をしているときは「リラックスしているよ」と飼い主さんに伝えているのでしょう。

また、相手に対し「大好きだよ」など好意を示しているときにも、ヒコーキ耳をすることがあります。

ヒコーキ耳の犬たち大集合♡

ではここで、ヒコーキ耳をした可愛い犬たちの画像を見ていきましょう!

ポメラニアンのハッピーちゃん

ハッピーちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まずは、ポメラニアンのハッピーちゃん♪
ふわふわの被毛で少しわかりにくいですが、よーく見ると可愛いヒコーキ耳になっています♡

柴の小太郎ちゃん

小太郎ちゃん(コタさん)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

続いては、小太郎ちゃん(コタさん)のヒコーキ耳♪
飼い主さんのナデナデがうれしいのでしょうか。とっても幸せそうですね!

日本スピッツのヴァイスちゃん

ヴァイスちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは、日本スピッツのヴァイスちゃんです。
耳がペタンと倒れてリラックスモード全開♪ とっても素敵な1枚です!

チワワのミルクちゃんたち

ミルクちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後は、チワワのミルクちゃんたち!
ペタンと倒れたヒコーキ耳はもちろん、ニッコリ笑顔がとっても可愛く、見ているこちらまで笑顔になれる1枚です♡

ちょっと注意したいヒコーキ耳も!?

ふぅちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

実は威嚇や警戒といった敵意を示すときにも、犬はヒコーキ耳をすることがあります。この場合、耳を後ろに倒しながら歯をむき出しにしていたり、表情がこわばっていたりするので注意しましょう。

うかつに手を出すと噛まれるおそれもあるので、少し距離を置いて、犬が落ち着くまで待ってあげるようにしてください。

飼い主さんからも愛情を返してあげて♡

ウミちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここでは、「いぬのきもちアプリ」に投稿された可愛い画像とともに、ヒコーキ耳に隠された意味についてご紹介してきました。
愛犬が好意的なしぐさをしながらヒコーキ耳をしたときは、なでたり声をかけたりして、飼い主さんからも愛情を返してあげましょう!
きっともっと愛犬と仲良くなれるはずですよ♡

いぬのきもち WEB MAGAZINE|【かわいい画像も】犬が「ヒコーキ耳」するのはなぜ? 理由を聞いてみた!

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『【かわいい画像も】犬が「ヒコーキ耳」するのはなぜ? 理由を聞いてみた!』(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る