1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. “ひざのり犬”の癒し画像つき♡ 犬がひざの上を好む理由とは

犬と暮らす

UP DATE

“ひざのり犬”の癒し画像つき♡ 犬がひざの上を好む理由とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬が飼い主さんのひざの上でくつろいでいる姿は、犬を飼っていない人でも1度は見たことがあるのではないでしょうか。とっても可愛くて、見ているだけで癒されますよね♡
そこで今回は、飼い主さんのひざの上でくつろぐ“ひざのり犬”の画像をご紹介♪ まずは、犬が飼い主さんのひざの上にのる理由から見ていきましょう!

犬が飼い主さんのひざの上にのる理由とは

ミニチュア・シュナウザー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が飼い主さんのひざの上にのるのは、甘えたい・そばにいたい・大好きという気持ちの表れです。「大好きな飼い主さんのそばにいたい」という、犬の愛情表現のようなものだとか。

飼い主さんにとっては“いつものこと”かもしれませんが、実はとっても“特別な気持ち”が隠されていたようですね。ではここからは、「いぬのきもちアプリ」に投稿された可愛い“ひざのり犬”たちをご紹介します♪

「いぬのきもちアプリ」で発見!可愛すぎる“ひざのり犬”たち

ラブラドール・レトリーバーのつくしちゃん

つくしちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まずご紹介するのは、ラブラドール・レトリーバーのつくしちゃん。
初めてのお散歩で疲れてしまったのか、飼い主さんのひざの上で寝てしまったそうです。
犬は飼い主さんに触れていると安心できるそうなので、リラックスして寝てしまったのかも……?

チワワのヒナちゃん

ヒナちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

続いては、にっこりと笑った表情がキュートなチワワのヒナちゃん♡
ヒナちゃんはお姉ちゃんのひざの上が大好きなんですって。とっても幸せそうですね!

ビーグルの宙ちゃん

宙ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ビーグルの宙ちゃんは、飼い主さんのひざの上でヘソ天ポーズ♡
“リラックスモード全開”といったところでしょうか。

ちなみに、犬が飼い主さんのひざの上でお腹を出したり、大の字になったりしているときは、完全に気を許している証拠だそうですよ。

トイ・プードルのこむぎちゃん

こむぎちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

大好きな飼い主さんのひざの上でガムを食べているのは、トイ・プードルのこむぎちゃん。
「好きな人のそばで食べるガムは格別においしい」……そんな声が聞こえてきそうです♡

柴のあんこちゃん

あんこちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後は、柴のあんこちゃんをご紹介!
お散歩中に飼い主さんのひざの上にのっているときの1枚なのだとか。
その穏やかな表情から、飼い主さんに対する“大好き”という想いが伝わってきますね。

愛情表現の“ひざのり”なら十分に甘えさせてあげて

マルチーズの小太郎ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

どの子もとっても可愛くて、癒される画像ばかりでしたね!

実は、犬は愛情表現以外にもマウンティングの意味で、ひざの上にのるケースもあるそうです。ひざから降ろして、唸るなどの問題行動をとるなら、それはまさに“順位付けをしていた”ということ。そのときは、ひざにのせないようにしましょう。

とはいえ、犬が飼い主さんのひざの上にのる1番の理由は、愛情表現♡ 愛犬がひざの上にのってきたら、十分に甘えさせてあげてくださいね。

いぬのきもち WEB MAGAZINE|膝の上に乗るのが好きな愛犬…甘えじゃない意外な理由も!

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『膝の上に乗るのが好きな愛犬…甘えじゃない意外な理由も!』(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る