1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 寝たふりをする犬に癒される♪ その理由と可愛い写真をご紹介!

犬と暮らす

UP DATE

寝たふりをする犬に癒される♪ その理由と可愛い写真をご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬が寝たふりをすることはありませんか? 実は、犬も人と同じように寝たふりをすることがあるのだそうです。そこで今回は、犬が寝たふりをする理由を解説します! 寝たふりをしている可愛い犬の写真もご紹介しますよ♪

犬はどんなときに寝たふりをするの?

寝ている柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が寝たふりをするのには、以下のような理由が考えられます。

寝たふりをしているようにみえて本当に寝ている

基本的に犬が寝ているときは、熟睡しているわけではなく、ノンレム睡眠というウトウトとした状態が多いといわれています。そのため、寝ているときでも、飼い主さんに呼ばれると耳をピクッと動かしたり、薄目を開けてまたすぐに閉じたりするのです。
このような犬の姿が、寝たふりをしているように見えることがあるのでしょう。

「いいことが期待できない」と感じている

犬は「楽しくなる」「嬉しくなる」「褒められる」「おやつをもらえる」など、その行動によっていいことがあると感じるときは、積極的に素早く行動します。反対に、「今はいいことが期待できない」と感じるときは、寝たふりをすることがあるようです。

叱られたりしてストレスを感じたとき

犬は叱られるなどしてストレスを感じると、あくびをしたり、視線をそらしたりすることがあります。この視線をそらすなどの行動が、寝たふりをしているように見えることもあるようです。

寝たふりをする犬の可愛い写真をご紹介♪

犬の寝たふりには、いくつかの理由があることがわかりました。続いて、寝たふりをしている犬たちの可愛い写真をご紹介していきます♪

急に歩きたくなくなっちゃった!?

散歩中のパグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらは、飼い主さんがパグのまめちゃんと散歩をしていたところ、急に寝たふり(?)をし始めた写真だそうです。さっきまで普通に歩いていたようですが……。急に疲れて歩きたくなくなっちゃったのかな?

ささやかな抵抗……?

寝たふりをするトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

トイ・プードルのチロルくんはお散歩が嫌いなようで、「行きたくない~!」と寝たふりをしているところだとか。

このように、お散歩や歯磨きなど、やりたくないことの前に寝たふりをする写真が、SNSなどでもたくさん見られました。人が都合が悪くなると寝たふりをするのと一緒なのでしょうか!?

甘えたいの♡

手の上で寝たふりをするチワワ
@miyumi05

こちらは@miyumi05さんの茶々丸くん。飼い主さんの手の上にあごをのせ、「動きたくない~」というかのように、寝たふりをしているところだそう。

こんな可愛い姿を見せられたら、手を動かせなくなっちゃいますよね♪

目をつぶっているだけ?

座ったまま寝る犬
@charan0816

@charan0816さんの茶々ちゃんは、座ったまま目を閉じて瞑想中……!?と思いきや、こちらはウトウトしていたようで、このあと、コテンッとなったそうです。
こんな体勢で寝れるなんて凄いですよね!

愛犬が寝たふりをするときの対処法は?

眠そうな表情の柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ちなみに、犬が「飼い主さんに反応するより休んでいたい」と感じて寝たふりをしているときや、特に指示に従わせなくてもよいときは、放っておいても大丈夫なのだそう。
ただし、強く叱るなど、犬がストレスを感じて寝たふりをしているような場合は、しつけの方法を見直す必要があるかもしれません。

犬が寝たふりをする理由はさまざまですが、「なぜ寝たふりをしているのか」ということを考えてみると、愛犬とのコミュニケーションに役立つかもしれませんね!

いぬのきもち WEB MAGAZINE|「絶対起きてるでしょ(笑)」愛犬が寝たふりする理由!

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『「絶対起きてるでしょ(笑)」愛犬が寝たふりする理由!』(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
文/AzusaS
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る