1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 獣医師監修|北海道犬ってどんな性格?特徴や飼い方を解説!

犬と暮らす

UP DATE

獣医師監修|北海道犬ってどんな性格?特徴や飼い方を解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビCMなどでもおなじみの「北海道犬」。見た目の愛らしさと勇敢な力強さを兼ね備える北海道犬は魅力いっぱいです。今回は、北海道犬の歴史や特徴、性格に加え、注意したい病気や、性格を考慮したお世話のポイントについてご紹介します。


目次

北海道犬(アイヌ犬)とは?

警戒心が強い?北海道犬の性格

熱中症や皮膚疾患に注意!北海道犬がかかりやすい病気

北海道犬の性格や特徴を踏まえたお世話のポイント

北海道犬は従順で勇敢な性格の魅力あふれる犬種

北海道犬(アイヌ犬)とは?

北海道犬全身
@hana_hanapon

北海道犬の歴史

北海道犬(北海道)は、秋田や柴などに代表される日本犬の一種で、別名「アイヌ犬」とも呼ばれています。古くから北海道のアイヌ民族と生活をしてきたといわれており、アイヌ民族が狩猟を行う際に同行する猟犬として大変活躍しました。ヒグマ猟などにおいては、気性が荒く、獲物の動物に噛みついたまま離れないという性格が好まれていたようです。

北海道犬の特徴

標準体重15kg~20kg、標準体高45~52cm程度の、やや大きめの中型犬です。骨太でしっかりとした頑健な体型が特徴的で、柴とよく似ているといわれることも。
被毛は北海道の厳しい寒さに耐えられる厚いダブルコートで、毛色は胡麻、虎、赤、茶褐色、白などが見られます。

警戒心が強い?北海道犬の性格

見つめる北海道犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

大型の野生動物の狩猟に同行していた北海道犬の性格には、次のような特徴があります。個体差がありますのであくまで参考としてください。

闘争心が強く、勇敢な性格

狩猟犬だったということもあり、闘争心が強く、大きな動物にも立ち向かっていける勇敢な性格といわれています。また、優れた聴覚や嗅覚によって周囲の状況を敏感に読み取り、自ら物事を判断する賢さも持ち合わせていますが、警戒心が強く、慎重な一面もあるようです。

辛抱強い性格

北海道という厳しい寒さの環境を生き抜いてきたことから、辛抱強い性格といわれることもあります。また、自己主張のできる自立心もあるため、頑固な性格といわれることも。

愛情深い性格

信頼のおける飼い主さんに対しては、とても忠実で従順な性格といわれ、家庭内ではとても穏やかにリラックスして過ごし、愛情を注いでくれるでしょう。ただし、飼い主さん以外の人に対しては、警戒することがあるので、少し怖い印象を与えることがあります。

熱中症や皮膚疾患に注意!北海道犬がかかりやすい病気

笑う北海道犬
@hana_hanapon

北海道の厳しい環境に適応する北海道犬は、基本的には頑健と考えられます。しかし、気をつけたい病気もいくつかあります。

熱中症

北海道原産の犬であるため、寒さには強いですが、暑さに弱い犬種です。厚い被毛に覆われた北海道犬は、人が感じるよりも、はるかに暑さや湿度を感じやすくなっています。飼い主さんがそんなに暑くないと思うときでも、呼吸の仕方など、こまめに注意してあげましょう。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「涼しい時期でも要注意!全国各地、犬の「熱中症」体験談をご紹介」

皮膚疾患

皮膚に常在している真菌や細菌の繁殖などが原因となり、引き起こされる皮膚疾患。高温多湿の環境に慣れていない北海道犬は、夏季の環境の中で皮膚疾患を引き起こすおそれがあります。こまめなブラッシングで皮膚の蒸れを予防し、しっかりと対策を行いましょう。

認知症

国内の調査によると、認知症になった犬の83%が、日本犬系雑種を含む日本犬とされています。どの犬種でも発生するおそれのある病気ですが、北海道犬を含む日本犬は症状が強く出る傾向があるので注意が必要です。
とはいっても、根本的な治療法がないのも事実で、早期に発見・治療を行うのが重要なポイントとなります。また、散歩道を定期的に変えるなど、時々生活に刺激を取り入れたり、抗酸化物質を食事に取り入れたりするのもよい方法です。
愛犬が気になる行動をとった場合は、獣医師に相談しましょう。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「犬の「認知症」なりやすい犬種、発症年齢はいつ頃か知ってる?」

北海道犬の性格や特徴を踏まえたお世話のポイント

水辺で遊ぶ北海道犬
@kawakumi703237

たくさん運動ができる環境を

北海道犬は散歩や遊びをとても好む性格なので、飼い主さんにも活動量や運動量が求められます。毎日朝と夕方合計して、1時間程度は運動させてあげましょう。
また、飼い主さんは、北海道犬の力の強さや瞬発力にも対応する必要がありますので、ハンドリング技術を学ぶと大変役に立ちますよ。

警戒心を高めない機会をつくる

飼い主さんには従順で忠実といわれる北海道犬ですが、ほかの人や犬に対しては警戒し、敵対心を見せることもあります。そのため、子犬時代からいろいろな人や犬と交流を持たせ、友好的なふれあいを促すようなしつけが重要です。警戒心を高めないようにする機会を意識して多くつくり、社会性を身に付けさせるようにしましょう。

こまめにブラッシングを

上毛・下毛がびっしりと生えたダブルコートの北海道犬。夏場は体温が上がりすぎるのを防ぐために、放熱を妨げる不要な毛が残らないようケアしてあげる必要があります。また、換毛期においては相当な抜け毛がありますので、ブラッシングで入念にケアしてあげてください。

飼育環境に注意

暑さに弱い北海道犬には、いつも涼しい場所で過ごせるような環境を整えてあげる必要があります。特に夏場は、エアコンで空調管理をしたり、水飲み場を増やしたりするなど暑さ対策をしましょう。
外で飼う場合も暑い地方では、一時的に室内の涼しい場所で過ごさせるなど工夫を行ってください。

北海道犬は従順で勇敢な性格の魅力あふれる犬種

北海道犬×秋田犬
@_naachann_

狩猟犬の荒い気質をクローズアップされることの多い北海道犬。しかし、家族を愛する気持ちが強く勇敢で、忠誠心の強い性格の持ち主でもあります。
外からの刺激には敏感で、知らない人には少し怖いイメージもあるかもしれませんが、徹底したしつけを行い、正しいコミュニケーションを重ねれば、かけがえのないパートナーになるはずです。

北海道犬の飼い主さん、またはこれから北海道犬を飼う予定の方は、北海道犬の性格をよく理解し、今回ご紹介したお世話のポイントを参考に、強い信頼関係を築きあげてくださいね。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「北海道犬の特徴と性格・価格相場|犬図鑑」

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『北海道犬の特徴と性格・価格相場|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 認定動物看護師 ペットグルーミングスペシャリスト 福山貴昭先生)
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『涼しい時期でも要注意!全国各地、犬の「熱中症」体験談をご紹介』
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『犬の「認知症」なりやすい犬種、発症年齢はいつ頃か知ってる?』(監修:いぬのきもち相談室獣医師)
参照/Instagram
監修/いぬのきもち相談室獣医師
文/hattori
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る