犬と暮らす
UP DATE
犬が飼い主さんの服を引っ張る心理2つ 行動を助長させるNG対応とは
着ているパーカーの紐をかじったり、脱いだ飼い主さんの服を得意気に持ってきて離さなかったりもあるでしょう。かわいらしい行動ですが、それが癖になってしまうと飼い主さんも困ってしまいますよね。
今回は、犬が飼い主さんの服を引っ張ってくる心理や、服で遊ぶのをやめさせたいときの適切な対応について、いぬのきもち獣医師相談室の先生が解説します。
犬が飼い主さんの服を引っ張る心理2つ
- 飼い主さんの注意を惹きたい
- 服は「引っ張って遊ぶもの」として認識している
飼い主さんの反応で、服を引っ張るのが悪化することも!?
突然服を引っ張られると驚き、つい引っ張られているところに注目してしまうと思います。こういったリアクションに味を占めて、「服を引っ張る→飼い主さんが反応して自分に注目してくれる」という条件付けができてしまうと、この行動がエスカレートする恐れがあります。
「服を引っ張る→遊んでもらえる」と勘違いすることも
また、引っ張られている状況で引っ張り返すと、「遊んでもらっている」と勘違いすることがあります。
犬が服を引っ張ってきたときの飼い主さんの適切な対応は?
- 服を引っ張られても無視をする
- その場から立ち去る
これを繰り返し、「服を引っ張っても注目してもらえない」ということを犬に学んでもらうといいでしょう。
服を引っ張ることが習慣化している場合は、根気強く続ける必要があります。
犬から服を取りたい場合の対応は?
口を触ろうとすると興奮して噛む恐れがある場合は、そのまま脱ぎ捨てて去る・視線を合わせず動かずに愛犬が落ち着くのを待つなどの対応もいいでしょう。
犬が服を離すことができたら、ほめて新しい遊びをしてあげよう♪
また、引っ張りあいっ子は犬の好きな遊びのひとつです。引っ張ってもいいおもちゃを準備してあげ、それを使って引っ張りたい欲求を満たしてあげるといいでしょう。
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami
UP DATE