1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 海外でも人気の『秋田犬』、改めてどんな犬? SNSの人気犬も

犬と暮らす

UP DATE

海外でも人気の『秋田犬』、改めてどんな犬? SNSの人気犬も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『忠犬ハチ公』のエピソードでも有名な「秋田」(※秋田とのミックスという説も)。一般的には“秋田犬”と呼ばれることが多く、国内外問わず、さまざまな人々から愛されている犬種です。
今回は、そんな秋田犬の魅力をご紹介します! 
※写真は、いぬのきもち写真投稿ギャラリーに「秋田」として投稿されているものです

秋田犬は国内犬種初の「天然記念物」

マシュマロちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

秋田犬は秋田県大館市の山間部で行われていた、ツキノワグマの猟で活躍した大館犬(おおだていぬ)がルーツとされています。

江戸時代に流行した「闘犬」の目的で大型化され、その後の1931年には、国内の犬種で初めて天然記念物に指定されました。

秋田犬は日本犬で唯一の大型犬

ゆりちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

秋田犬は日本犬で唯一「大型犬」に属する犬種です。

標準体高は58~70cm、標準体重は38~45kg程度とされ、太くたくましい首や幅広な腰、水平な背中など、大柄ながらバランスのよい体型をしています。

秋田犬は毛色のバリエーションが豊富

だいごちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

秋田犬は硬くてまっすぐなオーバーコートと、柔らかいアンダーコートに覆われたダブルコートの持ち主で、寒さには比較的強い犬種といわれています。

毛色は、赤、虎、白、胡麻など、バリエーションが豊富で、白以外の毛色でも、顔やお腹、足の内側などの毛色は白っぽくなることが多いです。

秋田犬は優しい性格が多い?

ゆずちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

個体差はありますが、秋田犬は飼い主さんに従順で温和な性格とされています。

しかし、飼い主さんをはじめとした、比較的限られた人との関係を大切にする傾向があり、この関係性をもたない人や犬に対しては、警戒心を発揮させることも。

また、秋田犬には辛抱強い一面もあり、痛みや排泄を我慢してしまうことがあるそうです。

魅力いっぱいの秋田犬、飼うなら「覚悟」を決めて!

伏せをするゆりちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここでは、秋田犬の魅力についてご紹介してきましたが、実際に秋田犬と暮らすとなると、ある程度の条件をクリアする必要があるでしょう。

例えば、秋田犬はとても活発な犬種なので、散歩などの運動時間をしっかりと確保することが必要です。また、大型犬を制御できる体力と技術も、秋田犬を飼う条件のひとつといえます。

さらに、大型犬は小型犬などに比べると、食費や医療費などの金銭的負担がかかることが多く、その点についてもクリアできるか、きちんと考える必要があるでしょう。

どの犬種にもいえることですが、秋田犬を「可愛いから」というだけで飼うのは危険です。秋田犬の飼育を検討中の方は、今一度、ご自身のライフスタイルや経済状況などを総合的に考え、判断しましょう。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「秋田犬の特徴と性格・価格相場|犬図鑑」

ここで、YOUTUBEなどで人気の秋田犬をご紹介します!モフモフと大きな体で、甘えん坊なところや無邪気なところが人気のようです。

【動画】お姉さんについて離れない秋田犬

【動画】もしも飼い主さんが倒れたら、秋田犬は……?

【動画】獣医さんに恋する秋田犬

【動画】帰りたくない秋田犬

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『秋田犬の特徴と性格・価格相場|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 認定動物看護師 ペットグルーミングスペシャリスト 福山貴昭先生)
参照/YouTube
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る