1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 暖房前を占領…ぬくぬく温まる「ヒーター犬」、ちょっと注意が必要

犬と暮らす

UP DATE

暖房前を占領…ぬくぬく温まる「ヒーター犬」、ちょっと注意が必要

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒い季節がやってきましたが、この時期になると愛犬がヒーターやストーブの前を占領する……なんてご家庭も多いのではないでしょうか? 室内で暮らす犬たちは、寒さにも弱くなっているようです。
そこで今回は、ヒーターやストーブの前が大好きな「ヒーター犬」「ストーブ犬」たちの可愛い画像をご紹介します。暖房器具を使う際の注意点もご紹介するので、参考にしてみてください。

いぬのきもちアプリで発見♪「ヒーター犬」「ストーブ犬」たち

ではさっそく『いぬのきもちアプリ』に投稿された、可愛い「ヒーター犬」「ストーブ犬」たちを見ていきましょう!

ヒーターの前がお気に入り♡

クレアちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まずご紹介するのは、チワワのクレアちゃん。寒い時期は、ヒーターの前がお気に入りスポットになるんですって♪

チワワは原産国が暖かい地域(メキシコ)なので、寒さが苦手な犬種といわれています。しっかりと寒さ対策してあげたいですね!

冬場のお気に入りスポット☆

コタローちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

柴のコタローちゃんは、ストーブの前でお昼寝中……。コタローちゃんもストーブの前がお気に入りスポットのようです。

ちなみに、ストーブやヒーターなどは、犬が触れるとやけどや転倒のおそれがあるので、柵を用意するなどして対策してあげると安心ですよ!

オシャレな薪ストーブの番犬?

桃太郎ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

オシャレな薪ストーブの前で寝ているのは、ブルドッグの桃太郎ちゃんです。とっても気持ちよさそう♡

短毛種のブルドッグは、チワワ同様寒さが苦手な犬種として知られているので、室温管理はしっかりしてあげたいですよね!

仲良く温まります♡

アルノちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

マルチーズのアルノちゃんたちは、ガスファンヒーターの前で仲良く温まっています。寒くなると、この場所が大好きになるのだそうですよ♡

きちんと距離をとって温まっているのがスゴイ! とってもおりこうさんですね♪

気持ちよくて寝ちゃった?

茶々ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後は、トイ・プードルの茶々ちゃんをご紹介!

どうやら茶々ちゃんは、ストーブの前でおやすみ中のようです。気持ちよくてつい寝てしまったのでしょうか?「暖かくて気持ち~」なんて寝言が聞こえてきそう。

十分注意しながら、愛犬と寒い冬を乗り越えて!

空ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここでは、ヒーターやストーブが大好きな犬たちの画像をご紹介してきました。

先ほどもお話しした通り、ヒーターやストーブを使うときは、やけどや転倒に注意することはもちろん、加湿器を使ったり、定期的に空気の入れ替えをしたりして、空気の乾燥や酸素濃度の低下にも気を配ることが大切です。

上手に暖房器具を使って、愛犬と快適に寒い冬を乗り越えましょう!

いぬのきもち WEB MAGAZINE「コタツも要注意!寒さに弱いワンちゃんを守る、暖房を使った正しい暖め方とは?」

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『コタツも要注意!寒さに弱いワンちゃんを守る、暖房を使った正しい暖め方とは?』
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る