1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 寒い季節に表れる「カンガルー犬」犬にとってちょうどいい暖房は?

犬と暮らす

UP DATE

寒い季節に表れる「カンガルー犬」犬にとってちょうどいい暖房は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インスタグラムなどのSNSで、ちょっとした話題となっている「カンガルー犬」。どうやら寒い季節になると、頻繁に見られるようなのですが――。
今回は、そんなカンガルー犬たちの可愛らしい画像を、『いぬのきもちアプリ』からピックアップしてご紹介します!

「カンガルー犬」って一体何……?

わたちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

カンガルー犬とは、飼い主さんの洋服の中に入り込む犬たちのこと。その姿がカンガルーの親子に似ていることから、名づけられたようです。

こちらはポメラニアンのわたちゃん。飼い主さんのフリースの中に入り込んでいるようですね。「あったかくて眠くなってきた~」なんて声が聞こえてきそう♡

小さくてポケットの中に……

チョコちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらのトイ・プードルのチョコちゃんはとっても小さいため、飼い主さんの洋服のポケットの中に入ってしまったようです!

小さくて可愛い子犬のチョコちゃん、今はどのくらい大きくなったのでしょうか……?

どんな生活が待っているのかな?

ぽんずちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらはミックス犬のぽんずちゃんが、飼い主さんのおうちに来たときに撮影されたものなのだとか。

「これからどんな生活が待っているのかな?」そんなぽんずちゃんのドキドキ・ワクワクとした気持ちが伝わってくる、とってもステキな一枚です☆

ママの洋服の中が大好き♡

メロンちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらのトイ・プードルのメロンちゃんは、ママさんの洋服の中が大好きなんですって♡ なんだか本物のカンガルーの赤ちゃんのようですね!

ニコニコとした表情がとっても可愛いメロンちゃん、これからお出かけかな?

ちょっと怖いよ~

まろちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ミニチュア・ダックスフンドのまろちゃんは、人がたくさんいて少し怖いのか、飼い主さんの洋服の中に隠れているところだそうです。

飼い主さんのぬくもりを感じられる洋服の中は、犬が安心できる居場所にもなりそうですね。

トレーナーの中ってあったか~い♡

あんずちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

こちらのトイ・プードルのあんずちゃんは、飼い主さんの娘さんのトレーナーの中で温まっているようです。

甘えたような表情がとっても可愛らしいですね♡

愛犬が寒そうにしていたら、温度調節をすることも大切!

オレオちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

今回は、『いぬのきもちアプリ』に投稿された、可愛すぎるカンガルー犬の画像をご紹介してきました。

犬はもともと寒さに強い動物ですが、人とともに暮らす飼い犬の場合は、家の中にいる時間が多いことなどから、寒さに弱くなる傾向が。愛犬が寒そうにして服の中に入ってきたときは、エアコンで室温を調整するなど、対策をとってあげることも大切です。

なお、犬にとって快適なエアコンの温度は26℃前後といわれているので、調整する際の参考にしてみてくださいね!

参考/「いぬのきもち」2015年12月『寒い季節に必要なことが○×でわかる! 愛犬ぬくぬく冬支度』(監修:ノヤ動物病院院長 野矢雅彦先生)
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る