犬と暮らす
UP DATE
実は法律違反。自転車での犬の散歩に対する飼い主の声は…
今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「自転車に乗りながら犬を散歩させている人を見たことがあるか」どうか、アンケート調査を実施してみることに。
約8割の飼い主さんが、自転車で犬を散歩させている人を目撃
この記事では、目撃したときの状況や率直な感想について、回答者から話を聞いてみました。
危なくて、見ているこちらが心配に!
- 「散歩というより、引きずられるように小走りしていて自転車に巻き込まれたりしないか心配になってしまった。散歩の意味がないし、そもそも散歩ではないと感じました」
- 「危ない。何かあったときすぐに対応できない。怖い」
- 「交通量の多い道路の歩道を、自転車でロングリード散歩されていた。道路に飛び出したらどうするんだろうと率直に思った」
- 「引きずられていて危ないと思った。オシッコをしたくてもできない状態、ひたすら走らされている感じ」
- 「自転車は急には止まれないし、以前、走行中の自転車の前輪にワンちゃんが鼻を入れてしまって大怪我をした話を聞いていたので、自分は絶対自転車での散歩はしないと決めています」
- 「その方の事情もあるだろうけど、(大型犬をおじさんが散歩させていた)危ないので、なるべくなら止めてほしい」
- 「『犬は楽しそうにしてるな』とは思いましたが『逆に危ないな…』とも思いました」
- 「犬が予想外の行動に出たら犬も人もケガをして怖いな。ほかの人を巻き込むかもしれないなと思いました」
- 「犬は懸命に走ってて自転車も結構なスピードだったので危険を感じた」
- 「片手でリードを持って片手でハンドルをもっている。危ない」
- 「犬は慣れているようで普通に小走りで散歩できていた。言うことを聞いてスゴいなとは思ったが、犬が急に止まったり方向を変えたときなど、転倒したら飼い主も犬も危ないと感じた」
見ていて犬が可哀想…
- 「犬のペースではなく自転車のペースでずっと走るのは可哀想だし、犬のことを考えていない」
- 「犬が必死についていって引っ張られて可哀想でした」
- 「ラブラドールでしたが、かわいそうでした。オシッコをしながら、引っ張られていたときもありました。でも、ラブラドールだからいい子で、必死でついていっている姿が悲しくなりました」
- 「犬の体調、疲れ具合がわかるのかな? 大丈夫かな? 可哀想と思いました」
- 「ニオイを嗅いだりすることもできず、ただただ引っ張られている様子だったのでかわいそうだった」
- 「自転車でゆっくりでしたが、犬がトイレをしたくてもできないし、止まりたくても止まれなくてかわいそうです」
- 「犬が可哀想です。一緒に歩いて散歩をすることもコミュニケーションの一つです」
ウンチなどの処理は?
- 「ドーベルマンを散歩させていた。犬の運動不足解消にはいいんだろうけど、うんこを走りながらさせて処理しなかったのでビックリした」
- 「ウンチを走りながらしていて、飼い主は気づかず放置していた。ニオイを嗅ぐこともできず、ものすごく可哀想だと思いました」
- 「犬はオシッコやウンチを走りながら垂れ流しで、正直虐待だと思いました。運動させればいいだけの問題じゃないのに。ニオイを嗅いだり草を触ったり、マーキングしたりと犬にもしたいことがあるのに」
- 「危ない。犬がトイレしたいときは、止まるのかな?」
- 「走らせている飼い主さん多いです。犬ちゃんが走りたそうにしているときばかりではないように感じますが、糞の始末はちゃんとやっているのかなぁと思います」
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ
UP DATE