1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い方
  4. 食事・ドッグフード
  5. ドッグフードってそもそも何? 意外と知らないドッグフードの基本

犬と暮らす

UP DATE

ドッグフードってそもそも何? 意外と知らないドッグフードの基本

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

普段何気なく与えているドッグフード、大切な愛犬の食べるものだからこそ、どんな栄養素が入っているのか、与え方は正しいのか、気になることはたくさんありますよね。
ドッグフードのラベルには、愛犬の健康のために必要な情報がぎっしり詰まっています。今回は、ドッグフードのラベルの読み方について、Q&A方式でご紹介します。

Q. まずはドッグフードの種類が知りたい!

ごはんをおねだりするチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

A. サプリやおやつも“ドッグフード”に含まれる

ドッグフードはゴハンとして与えるフードだけでなく、間食やふりかけ、サプリなども含まれます。
具体的には、総合栄養食・療法食・間食・ふりかけなどの目的食です。

ちなみに、ドッグフードは含まれる水分量によって、ドライ・ソフトドライ・セミモイスト・ウェットと分類されることもあります。

Q.ドッグフードのラベルには何が書かれているの?

ごはん入りのおもちゃを覗き込む小型犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

A.ペットフード安全法や、企業が自主的に設定したルールに基づくもの

ペットの安全を守るために定められた「ペットフード安全法」に基づいて、名称・原材料名・賞味期限・原産国・製造者(事業者名および住所)の5つの表示が義務付けられています。

さらに、ペットフード安全法に加え、事業者団体(ペットフード公正取引協議会)が自主的に設定した基準にもとづき、ペットフードの目的・成分・内容量・給与方法の4項目の表示が義務付けられています。この団体には、多くの企業が加入しています。

Q. ラベルに書いてある賞味期限はどこまで守ればいい?

ごはんがもっと欲しいわんちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

A. 保管状態にもよる

ドライフードの賞味期限は、開封せずに正しい状態で保管していれば、1~2日過ぎてもただちに問題は起こらないと思われますが、香りが落ちるなど、品質が劣化することもあります。
なお、開封後は1か月以内に使いきるぐらいを目安にしましょう。

Q.ラベルの対象年齢と違うフードを与えるのはNG?

上目遣いのミニチュアダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

A. 年齢に応じたものがおすすめ

必要となる栄養バランスは、犬の年齢によって異なります。そのため、やはり犬の年齢に応じたフードを与えた方が良いでしょう。ただし、小食の成犬に栄養価の高い子犬用のフードを与える場合もあるので、気になることがあれば獣医師に相談してください。

普段何気なく見ているドッグフードのラベルには、愛犬や飼い主さんに必要な情報が詰まっています。ドッグフードを手に取るときは、じっくりラベルを読んで、愛犬のフード選びの参考にしてみてくださいね。

参考/「いぬのきもち」2020年2月号『愛犬のカラダのためにちゃんと知っておきたい!ドッグフードのラベルの読み方』(監修:獣医師 ヘリックス株式会社代表取締役社長 ペット栄養学理事 ペットフード協会新資格認定制度実行委員会委員長 徳本一義先生)
文/松浦すみえ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る