1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 犬がマウンティングする意外な理由って? 3つの観点から解説

犬と暮らす

UP DATE

犬がマウンティングする意外な理由って? 3つの観点から解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ほかの犬に覆いかぶさり、小刻みに腰を振る犬のマウンティング。一般的に性的な意味をもつ行為としてとらえられていますが、実はそれ以外の理由でも犬がマウンティングを行うことがあります。犬がマウンティングをする意外な理由を見ていきましょう。

優位性のアピールや支配欲からくるマウンティング

あくび中のいちこちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

マウンティングはオス犬だけでなく、メス犬もほかの犬に行うことがあります。
これはほかの犬にマウンティングすることで「自分の方が上だ」とアピールしたいから。そのため、メス犬がオス犬にマウンティングをするケースや、同性同士ですることも少なくありません。

また、支配欲からくるマウンティングとして、犬がクッションやぬいぐるみなどに対して行う場合もあります。お気に入りの物を誰にもとられたくない、という気持ちからきているのだとか。

飼い主さんにアピールするためのマウンティング

ゴロリンするこゆきちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が飼い主さんの脚などにマウンティングするときは、飼い主さんへのアピールの場合が多いようです。
特に以前マウンティングされたとき、飼い主さんが「やめて」などの反応を示していると、犬はマウンティングしたら飼い主さんにかまってもらえると理解している可能性が。

また飼い主さんと遊んでいるときにマウンティングするようなケースだと、「遊んでもらってうれしい!」という気持ちが高まりすぎてしまったのかもしれません。
いずれもエスカレートすると問題行動につながる可能性がありますので、犬の体を引き離して無視をし、やめさせるようにするのがいいでしょう。

ストレス発散・暇つぶしのマウンティング

ジャンプするクッキーちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

運動不足やストレスを解消するためにマウンティングをする犬もいるようです。
暇つぶしで一度試しにクッションやぬいぐるみにマウンティングしてみたら、楽しくなってしまい、繰り返すようになるケースも。

このケースでマウンティングをしている犬は、繰り返すとどんどんクセになってきてしまうので注意が必要です。
エネルギーをマウンティングに向かわせないためにも、散歩の量や遊びの時間を増やすなどして、犬のストレスを発散させてあげるようにしましょう。

犬のマウンティングには、さまざまな理由があります。いずれのケースでも、その根本にある犬の気持ちや生態を把握し、冷静に対処することが大切。愛犬のメンタルや健康管理としても無視できないポイントなので、ゆっくりと焦らず向き合ってあげてくださいね。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「獣医師監修|犬のマウンティングの意味や理由~やめさせるしつけとは」

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『獣医師監修|犬のマウンティングの意味や理由~やめさせるしつけとは』(監修:いぬのきもち相談室獣医師)
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る