1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. グッズ
  4. ザ・ダイソー
  5. ペットの爪のお手入れに便利!ダイソー「犬猫用つめヤスリ」体験レポ

犬と暮らす

UP DATE

ペットの爪のお手入れに便利!ダイソー「犬猫用つめヤスリ」体験レポ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

便利な犬用グッズが豊富な100円ショップ「DAISO(ダイソー)」。そんなダイソーで、今回筆者が購入したのは、ペット用の「爪ヤスリ」です。ここでは、その使用感や商品詳細などについて、写真つきでレポートします!

ダイソーで購入したペット用の爪ヤスリ

ダイソー「犬猫用つめヤスリ」

こちらが、今回ご紹介するペット用の爪ヤスリです。犬の爪のお手入れはもちろん、猫にも使えるのだとか。

お値段は税込み110円で、持ち手部分のカラーは、筆者が購入したブラウンのほか、ホワイトもありましたよ。

そもそも爪ヤスリって、犬に必要なの?

ヤスリ部分

犬の爪は切った後、どうしても断面が角張ってしまいがちです。そのため、切ったばかりの犬の爪が人の皮膚に当たると、痛みを感じることが。また、その爪で犬が自分の体をかくと、皮膚を傷つけてしまうこともあるので、爪切りをした後は爪ヤスリを使って、断面をなめらかにしてあげるのがいいそうですよ。

もちろん、爪のお手入れを苦手とする犬は多いので、愛犬が嫌がる場合は無理に自宅でやるのではなく、動物病院やトリミングサロンなどにお任せすると◎

では、さっそく使ってみましょう!

いぬのきもち WEB MAGAZINE「【獣医が教える】犬の爪切りのポイント~必要な理由、道具、嫌がるとき」

ダイソーの爪ヤスリを愛犬に使ってみた!

使ってみた

こちらの爪ヤスリは、ヤスリ部分の真ん中が少しくぼんでいるので、犬の爪にフィットしやすく、とっても使いやすかったです。

また、大きすぎず小さすぎないサイズ感も、個人的にはお気に入り◎ サイズを測ってみたところ、全長13.5cmくらいでした。

では、爪ヤスリを使う前と使った後の爪の状態を、見比べてみましょう!

Before

Before

こちらは、爪ヤスリを使う前の爪の状態。表面がカサカサ・ザラザラしているのがわかりますね。

After

After

軽く爪ヤスリを使った後の爪の状態。角やカサカサ感がとれてなめらかになりました。

力を入れすぎないように意識をしただけですが、とっても簡単に整えることができましたよ!

愛犬の爪のお手入れグッズをお探しの方に◎

ダックスフンドとチワワ

犬にとって爪のお手入れは、ケガなどを防止するために欠かせないものですので、お手頃価格でお手入れグッズが手に入るのはうれしいですよね!
ちなみに、筆者が行ったダイソーでは、ペット用の爪切りも販売されていましたよ。

店舗によって取扱商品が異なるようなので、気になるかたはお近くのダイソーをチェックしてみてはいかがでしょうか。

参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『【獣医が教える】犬の爪切りのポイント~必要な理由、道具、嫌がるとき』(監修:獣医師 パティ動物病院院長 見津友啓先生)
文・写真/ハセベサチコ

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る