1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 「リードをグイグイ引っ張る」犬……その時、どんな気持ちなの?

犬と暮らす

UP DATE

「リードをグイグイ引っ張る」犬……その時、どんな気持ちなの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子犬や元気のいい犬は、散歩中にリードをグイグイと引っ張ることがあります。しかし外でのトラブルを防ぐためにも、愛犬にはリードを引っ張らせないようにしたいもの。今回は、散歩中にリードを引っ張る犬の気持ちと対処法をご紹介します!

犬の本音がわかれば困りごとも解決!

チワワのLOVEちゃんたち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

散歩中に気になるものを見つけてダッシュしたかと思えば、急に立ち止まるなど……。愛犬がリードを引っ張って自由に突き進むと、それに付き合う飼い主さんは大変です。「なんとかやめさせたい」と思っているかたも多いのではないでしょうか。

しかし、犬も飼い主さんを困らせようと思って、わざとしているのではありません。この場合、「犬がリードを引っ張るときはどういう気持ちなのか」を理解すれば、自然と対処法も見えてくるはず。犬の行動に隠された気持ちを知り、困りごとの解決につなげましょう!

散歩中に犬がリードを引っ張るのはなぜ?

シー・ズーの大福くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬は経験すればするほど、それを「当たり前」と感じる生き物です。そのため、愛犬をいつも自由に散歩させていると、愛犬はそれが「当たり前」と感じるようになり、自分の行きたい方向にリードを引っ張ったり、好きな場所で勝手にニオイをかいだりするように。

すると、飼い主さんの「引っ張らないで!」という指示もうまく伝わらなくなり、愛犬は「いつものように私のあとをついてきて!」と言わんばかりに、わが道を突き進んでしまうのです。

犬がリードを引っ張るときの対処法は?

ミニチュア・ダックスフンドのユリアちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬が散歩中にリードを引っ張るのをやめさせるには、リードを短く握って進めなくするのが効果的です。

愛犬がリードを引っ張り始めたら、おへその前でリードを両手で握って止まりましょう。愛犬は進めなくなるので最初はとまどいますが、やがて落ち着いて飼い主さんを見上げるようになります。
リードをたるませた状態で愛犬が見上げてきたら、「イイコ」とほめて飼い主さんから歩き始めてください。

これを繰り返し行い、愛犬に「リードを引っ張っても自由に進めない」と学習させましょう。

さまざまなトラブルを防ぐためにも、愛犬の引っ張りグセは極力直したいですよね。ご紹介した方法で対処し、安全に楽しく散歩できるようにしましょう!

参考/「いぬのきもち」2020年5月号『吠え、そそう、食フン……困った行動には、ワケがあった! 愛犬の気持ちをホンヤクします!』(監修:しつけスクール「Can!Do!Pet Dog School」代表 西川文二先生)
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る