1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 犬も嫉妬する!? 犬と人の“気持ち”はこんなによく似ていた!

犬と暮らす

UP DATE

犬も嫉妬する!? 犬と人の“気持ち”はこんなによく似ていた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬は人とは違う生き物ですが、「感情」に関しては意外にも人と似た部分が多いのだそう。一緒に暮らす飼い主さんへの愛情はもちろん、嫉妬心や恋愛感情に似た気持ちなど、犬は複雑な感情ももっていると考えられています。今回は犬の感情のなかから、「人と似ているもの」をご紹介します!

犬も人と同じで愛情深い

笑顔の犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬は長い間群れで生活し、仲間と協力して狩りをしていた歴史があります。そのため犬は平和主義な生き物。また、相手に対して愛情深い部分もあるので、人と似ているといえるでしょう。

ちなみに、犬が愛情深いのには、昔から人と仲良くともに暮らしてきた個体が優先されて残ってきたことも関係しているのだとか。

「異性なら誰でもいい」わけじゃない、恋愛感情に近いものが!?

2匹のトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

繁殖相手は「異性なら誰でもいい」わけではないなど、犬も“恋愛感情”に近いものをもっているのかもしれません。

たとえば、犬同士を一緒にいさせても、互いに興味をあまり示さなかったり、遊ぶタイミングがまったく違ったりと、居心地のよさが相手によって異なるようです。

犬同士にも相性があるようで、誰でも“恋愛対象”になるわけでないという点は、人と似ているといえますね。

犬だって嫉妬する!

飼い主さんに抱っこされるトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

嫉妬心は人特有のものと考えられがちですが、海外の研究では犬も嫉妬心を抱くことが判明しています。飼い主さんが愛犬の目の前で犬のぬいぐるみと遊ぶ実験では、多くの犬が自分に構ってもらおうとするなど、嫉妬と思われる行動をとったのだとか。

見知らぬ侵入者から大切な飼い主さんを守ろうとしているのか、嫉妬する理由は不明ですが、犬も嫉妬心のような社会的な感情をもつことは間違いないようです。

犬も空気を読んで態度を変えられる!

かわいいカニーンヘン・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬にも「その場の空気を読む」感情があるようです。

海外の研究では、飼い主さんが見知らぬ人に接する態度によって、犬がその人への態度を変えることがわかっています。飼い主さんが見知らぬ人から遠ざかった場合、犬はその人と接触するまでに長い時間を要するという結果になったそう。

飼い主さんの態度を頼りに接し方を決める、「社会的参照」という能力が犬にも備わっているのでしょう。

犬は楽しい、怒り、不安などの感情はもちろん、相手を心配したり、憂いたりという感情も持っています。また、恋愛感情や嫉妬に似た複雑な感情や、空気を読む能力など、犬は人と似た気持ちももっているとわかりました。
抱いた感情を素直に人に向けてくるところも、犬の愛らしさのひとつですよね♪

参考/「いぬのきもち」2020年6月号『こんなに違うからこんなにカワイイ♡ 犬と人とことん比べてみました!』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授 増田宏司先生)
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る