1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 犬が嫌がる人ってどんな人?獣医さんに聞いてみた

犬と暮らす

UP DATE

犬が嫌がる人ってどんな人?獣医さんに聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬にも人間と同じように性格や個性があって、フレンドリーなコもいれば、人が苦手なコもいます。「人によって犬の反応が違うのはなぜ?」「犬が嫌がるのはどんな人なの?」いぬのきもち獣医師相談室の先生に聞きました。

犬は、ボディランゲージで嫌いな人にサインを出している

尻尾ふりふりで朝のご挨拶♪
犬は体を使って嬉しいことも嫌なことも表現しています。
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーー犬は、触れ合う人によっては喜んだり、怖がったりする場合があるようです。犬が「苦手に感じる人に対して見せる仕草」はありますか?

獣医師)犬が苦手に感じている人に対する犬の行動として、しっぽが下がったり内股に入ってしまう、距離を縮めようと近付くと、急に後ずさりをしたり、威嚇する、背中が立つ、唸る、吠える、表情がこわばるなどの仕草がみられることがあります。

犬が寄ってくる?嫌がる?その違いは”犬をよく理解しているかどうか”

飼い主さん大好き!ニコニコ笑顔の柴犬ちゃん♪
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーー犬の態度が人によって違う場合があるのは、「犬が好きな人」と「犬が苦手な人」でも何か違いがあるのでしょうか。

獣医師)犬好きでも個々の犬のことを理解していないと犬に嫌われてしまいます。犬の扱いに慣れていて、「人が苦手な犬」とのコミュニケーション方法や犬の喜ばせ方も知っている人は犬に好かれるはずです。

反対に犬が苦手な人の場合は、その人が犬を怖がっている、オドオドしていることを犬が見抜くことや、一緒にいてもつまらないと感じます。

アクティブな犬の反応に応えず無反応でいる人は、犬がつまらないと感じてあまり近寄らなくなるでしょう。

また、触られることが苦手な犬もいます。この場合、無理に触ろうとすると嫌がるだけでなく、中には自分を守るために噛む犬もいます。

愛犬に対して威圧的な態度はNG!

2頭並んでマッサージタイム
すでに犬に嫌われてしまっていると感じる場合は、フードをあげるなどコミュニケーションをとって犬によい印象を上書きできるようにするのもよいでしょう。
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーー「家族の中で特定の人が嫌われる」という悩みもあるようです。何か理由はありますか?

獣医師)犬に対して「座れ!」など威圧的な態度だったり、しつこい、構い過ぎ、触り過ぎなども理由にあると思います。威圧的であれば少し目線を下げて柔らかい態度で接するなどは効果的だといえるでしょう。

犬の習性を知っておくことが仲良くなる近道

ボールを投げてくれるまで待つよ♪
愛犬とたくさんコミュニケーションをとって仲良くなろう!
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーー最後に、犬に嫌われないために飼い主さんへのメッセージをお願いします。

獣医師)犬に対して威圧的な態度をとらないことが一番です。犬の習性を理解して、犬の気持ちを考えて、一緒に生活を送れるようにしていきましょう。

今、犬が何を考えているのかをイメージしたり犬の習性を知っておくと、愛犬ともっと絆を深めることができそうですね。是非お試し下さい!

監修:いぬのきもち獣医師相談室
文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください

愛犬が苦手な家族がいると答えた人は〇割!? その共通点がわかった!

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る