1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 「犬が大好きなのになぜか無視される…」…犬に興味を持ってもらえない人が覚えておきたい4つのこと

犬と暮らす

UP DATE

「犬が大好きなのになぜか無視される…」…犬に興味を持ってもらえない人が覚えておきたい4つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬が好きなのに、なぜかいつも興味を持ってもらえない…という人はいませんか?

この記事では、「犬が興味を持つ人の特徴」や「犬に興味を持ってもらうために心得ておきたい4つのこと」などについて、いぬのきもち獣医師相談室の先生が解説します!

犬が興味を示す人の特徴は?

ボールで遊ぶ犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーー犬が興味を持つ人というのは、どのようなタイプの人ですか?

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「たとえば、犬を飼っている人からは、飼っている犬のニオイがすることがありますよね。そのニオイに犬が興味を持って、近づいていくことがあるでしょう。

また、犬が好きな人は、犬を見ようとして自ら近寄っていくことがあるので、それに犬も反応するのかもしれませんね」

犬が興味のない人へ見せる態度は?

退屈そうな犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーーでは、興味のない人を目の前にしたとき、犬はどのような反応を見せますか?

獣医師:
「いわゆる、無視をするでしょうね。犬は興味を持たなければ、基本的には反応しません。吠えることもなければ、ニオイを嗅いでみるなどの行動も見せないです」

ーー犬が好きなのに興味を持ってもらえなかったら…ショックですね。

犬に興味を持ってもらうために大切なことは?

見つめるパグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ーー「犬が好きなのに、なぜ興味を持ってもらえないんだろう」と疑問に思っている人もいるかもしれません。犬に興味を持ってもらうために、意識したい大切なことはなんでしょうか? 

獣医師:
「以下の4つのポイントを意識してみるといいと思います」

①表情

獣医師:
「まずは、笑顔でいることが大切ですね。犬は人の表情をよく観察しています。なので、怒っている表情の人のところへは近づかないでしょう」

②声色

獣医師:
「話すときの声色は、比較的高めにしましょう。男性の低い声を苦手に感じる犬も少なくありません」

③持ち物

獣医師:
犬の好きなニオイのするおもちゃや、音の鳴るおもちゃを用意するのもいいですね。おもちゃにつられて、犬が後ろからついてくるかもしれません」

④ニオイ

獣医師:
きつい香水のニオイは好まない犬が多いようです。反対に、汗臭いニオイは好きなコが多いですね。飼い主さんの靴下を宝物として隠している場合もあるほどです」

ぬいぐるみと並ぶ犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬から興味を持ってもらえる人は、自然とこれらの4つのことができているのかもしれません。表情や声色などは意識しないとできないことなので、ぜひ覚えておきたいですね!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る