1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 綿棒はNG?適切な頻度って? おうちでできる「耳そうじ」のコツ

犬と暮らす

UP DATE

綿棒はNG?適切な頻度って? おうちでできる「耳そうじ」のコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬の耳の中はとても繊細であることはご存じでしたか?
放っておいてしまうと病気の原因になってしまうこともあるため、定期的なケアが必要です。

おうちでお手入れシリーズ「耳そうじ」
おうちでお手入れシリーズ「耳そうじ」
いぬ・ねこのきもちCHANNEL

その一方で、誤ったお手入れ方法が原因で炎症が起きてしまうリスクもあります。

”でも、どうすればいいの?”
”やっているけど、正しいか不安…”

と思う飼い主さんも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、トップグルーマー※による「耳そうじのコツ」をご紹介します。

その他の「おうちでお手入れ」のコツもご紹介中!
▼ 詳しくはコチラ

いかがでしたか?上手な耳掃除のコツをつかんで上手なお世話ができるといいですね!
耳のお手入れ以外にも、爪切りや歯磨きなど愛犬のためのおうちでのお手入れ方法について、動画で公開中!
愛犬の健康サポートに役立ててくださいね♪

▼「いぬ・ねこのきもちCHANNEL」

チャンネル登録はこちらからでも
https://www.youtube.com/channel/UC68pWgLo-kAdJMDRcXL2mCQ

「いぬのきもち ホームドクター」が選んだオススメ商品をご紹介

今回の動画でグルーマーが使用してた商品はこちら!今後の商品選びの参考にしてみてくださいね。

バイオイヤークリーナー
バイオイヤークリーナー/定期的なケアやマッサージに!有用微生物を活用しているので、デリケートな耳にも安心してお使いいただけます。
いぬ・ねこのきもちホームドクター

動画で使用しているクリーナーを含め「いぬのきもち ホームドクター」は 病院・サロンで使用実績のある商品を中心に“プロのクオリティ&安全性の高い”おうちケアの手順と商品を提案しています。

いぬのきもち ホームドクター

参照/YouTube(【おうちでお手入れシリーズ】ご自宅で愛犬の耳そうじをカンタンに♪おうちでできる耳そうじのコツをトップグルーマー※がわかりやすく解説します。)
https://www.youtube.com/watch?v=nUXycmqY9bc

動画監修/丹下健一さん(全米NO.1グルーマー※) ※ 2014年ラスベガスSuper Zoo Las Vegas super Jack Pot 優勝

文/いぬのきもちweb編集室

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る