1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 「犬が飼い主に背中を向ける」のは最大級の信頼サインだった!

犬と暮らす

UP DATE

「犬が飼い主に背中を向ける」のは最大級の信頼サインだった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

くつろいでいるときにふと横を見ると、愛犬がこちらに背中を向けている……。こんな経験がある飼い主さんも多いでしょう。「背を向けるなんて嫌われているの?」と思うかもしれませんが、実はその逆! 犬が飼い主さんに背を向けるのは、最大級の信頼サインなんですよ♪

犬が背中を向けるのは飼い主さんへの信頼のサイン!?

振り返るかわいい犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が飼い主さんに背中を向けるのは、野生時代に急所である後ろ足を敵から守るため、仲間同士で背中をくっつけ合って過ごしていた名残といわれています。

つまり、犬が背中を向けるのは、仲間のように信頼している相手にしか見せない特別なサイン。「この人は絶対に自分を傷つけない」と思っているからこその、最大級の信頼サインともいえるでしょう。

なかにはくつろいでいるときに、飼い主さんに背中を向ける犬もいます。これは、信頼できる相手に急所を預けることで、安心してゆっくりくつろぎたいという気持ちからの行動のようです。

犬が飼い主さんに背中を向けるのは信頼の証なので、このしぐさが見られたら「信頼してくれてありがとう」とやさしく声をかけてもいいでしょう。

ほかにはこんな理由もあった!

振り返るトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ちなみに、犬は相手を落ち着かせようとして背を向けることもあります。これはケンカを避けるために、相手に「落ち着いて」と伝えようとしているのです。
この行動は飼い主さんが怒っているときや、ほかの犬などに対して見られますよ。

信頼度が伝わる♪「背中は任せた!」な画像集

哀愁漂う背中が愛しい

豆柴のレノくん
@reno_kun

柴のレノくんはこちらに背中を向けながら、ボーッとたそがれタイム。まるっとした背中からは、哀愁が漂っているような気がします……!
飼い主さんに背中を預けて、なにか物思いにふけっているのかもしれませんね。

まるで休日のお父さん?

ミックス犬のぽんちゃん
@marie1013xx

リビングのテレビ前で、背中を見せながら寝そべっているミックス犬のぽんちゃん。その堂々とした寝姿に、貫録を感じずにはいられません!
これには飼い主さんも「長女だけどオジ犬」とコメント(笑)。“休日のお父さん感”が強いぽんちゃんでした!

“おいしそう”な背中

チワワのわらしくん
@warashi_fuku

ソファの隅で丸くなって寝ている、チワワのわらしくん。飼い主さんに背中を向け、安心しきった様子が伝わってきますね♪
まるっとした茶色い背中はまるでおいなりさん……いや、こんがり揚がったコロッケのよう?

余韻に浸りながら……

豆柴のペースケくん
@colza0407

こちらは柴ペースケくんのバーベキュー後の様子を収めたショット。楽しかった時間の余韻に浸っているのか、その背中はどこか淋しげ……?
ふわっふわ&モフモフのしっぽもかわいい一枚です♡

床に落ちてる!?

フレンチ・ブルドッグのきなこちゃん
@kinaco_pocha

フレンチ・ブルドッグのきなこちゃん。まるで「床に落ちてる!?」と思ってしまうかのような、無造作な姿勢でくつろいでいます。なんて平和な光景なの……。
ツヤッとしてなめらかな背中、ちょこんと飛び出したしっぽもたまりません!

愛犬の背中を見る機会が多い飼い主さんは、これからも自信をもって、愛犬との絆を深めていってくださいね!

参考/「いぬのきもち」2019年2月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.21 背中くるんっ♡』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授 増田宏司先生)
参照/Instagram
文/松本マユ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る