犬と暮らす
UP DATE
愛犬が冬を快適に過ごすためのエアコンの設定温度と湿度は?暖房器具の使い方まとめ
愛犬のため、冬を快適に、安心して過ごせるための暖房器具の使い方をご紹介します!
エアコンの適切な温度は?
犬はもともと寒さに強く、暑さに弱い動物のため、あまり高い温度に設定すると暑すぎることも。そのため、エアコンの温度は人が快適な26度前後に設定するのがよいとされています。
換気は必要?
室内に熱気が充満すると、空気が汚れたり、カビが生えたりしやすくなります。
そのような環境では、持病のある犬は症状が悪化することも。また、換気をしないと空気中の酸素濃度が低下し、酸欠ぎみになることもあります。
1日2~3回を目安に換気しましょう。
加湿器は使うべき?
加湿器を使って、湿度を50~60%程度に保てるようにしてください。部屋をまんべんなく加湿できるように、加湿器はエアコンの風が当たる場所に設置するのがポイントです。
湯たんぽは与えていいの?
与える際は、やけどをしないよう36度くらいのお湯を入れるようにしましょう。
湯たんぽの上からタオルを巻くと、温かさが長持ち。電子レンジで温めるタイプの湯たんぽの場合は、犬が中身を誤飲しないよう注意が必要です。
犬用ホットカーペットの温度は?
また、コードをかじらないようにカバーをつけ、必ず飼い主さんがいるときに使用するようにしましょう。
ストーブの使い方は?
柵もストーブに近すぎると熱をもつため、ストーブから20~30cmほど離して設置するのがよいでしょう。
愛犬にNGな「暖房対策」は?
また、カイロは低温やけどや、袋を破り中身を誤食してしまうことも考えられるので、与えないようにしてくださいね。
愛犬の病気やケガに気を付けて、愛犬が快適に過ごせる暖かいお部屋を作ってあげてくださいね♪
文/Yumi
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE