1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 愛犬は「気持ちが顔に出やすい?」おやつを見つめる視線が痛い…との声も!

犬と暮らす

UP DATE

愛犬は「気持ちが顔に出やすい?」おやつを見つめる視線が痛い…との声も!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬は喜怒哀楽が豊かですよね。愛犬がうれしそうなとき、怒っているとき、甘えているときなどが「表情ですぐにわかる」という飼い主さんも多いのではないでしょうか? 

今回は「愛犬の表情がわかりやすいと思うか」を聞いたアンケート結果をご紹介します!

愛犬の表情は「わかりやすい」と思う?

気持ちが顔に出やすい? アンケート結果
いぬ・ねこのきもち公式ツイッターでのアンケート 2021年1月8日実施 回答数80

「いぬのきもち」公式ツイッターで、飼い主さんたちに「愛犬は気持ちが顔に出やすいと思うか」と聞いたところ、約7割もの飼い主さんが「はい」と答える結果に! 飼い主さんからは次のようなコメントが寄せられました。

  • 「おかえり」と「置いてくんだ」がわかりやすい
  • 人間のおやつを見ているときは、絶対に視線を外しません(笑)

たしかに「おやつがほしい!」というとき、犬はおやつをジーッと見つめるなどわかりやすい表情を見せることも。お出かけする飼い主さんを見て、「もう行っちゃうの?」と寂しそうな顔をすることもあるのではないでしょうか。

また、お手入れが苦手な犬は、回避するために犬歯をむき出しにしたり鼻にシワを寄せたりして、怒った表情を見せることもあるでしょう。はたまた、ゴハンの前や飼い主さんとおもちゃ遊びをする前など、期待のまなざしで目をキラキラさせて見つめてくるといった表情をする愛犬もいるのではないでしょうか。

反対に、「いいえ」と答えた飼い主さんは1割。気持ちや考えていることが表情に出にくいなど、犬によって個体差も。

犬は自分の気持ちに素直!

かわいい笑顔の柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

もちろん個体差もありますが、犬は基本的に喜怒哀楽の表現が豊かな生き物です。人は必ずしも感情をオープンにするわけではなく、場合によっては心のなかに秘めておくことがありますよね。しかし犬は、「このキモチ、伝えたい。でも……」というような複雑な感情よりも、そのときの感情を全身で一生懸命に伝えようとします。

犬は表情の違いのほかにも、しっぽを大きく振る、うなるなどさまざまな方法で感情を表現しています。
犬の気持ちを知るには、表情やしぐさ、行動をしっかり観察してみるのがよいでしょう。

しぐさ・表情からわかる犬のキモチ

赤い洋服でかわいいMIX犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

口元をゆるめて目を輝かせる

遊んでいるときや飼い主さんと過ごしているときなど、幸せな気持ちのときに見せる表情です。なかには舌を出していることもあります。

目を細めて耳を寝かせる

「うれしい」「安心」などの気持ちで、好きな人に会ったとき、頭をなでられているときなどに見せることが多いでしょう。耳と耳の間が広がって見えるのも特徴。

上目づかいをする、横目で見る

上目づかいの表情は、「寂しいな」「つまらないな」といった感情のときに見せやすいもの。
白目を出して横目で何かを見ているときは、「ちょっと怖い」「緊張する」といった気持ちが考えられます。耳が後ろを向き、体にはかたさが見られるでしょう。

舌なめずりする

犬がペロリと舌なめずりしていたら、嫌な予感がするときかもしれません。不安を落ち着かせたくてするしぐさで、「困ったな」「落ち着こう」といった気持ちが考えられます。

感情表現豊かな犬たちに癒されて♪

なでられて眠そうなMIX犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

喜怒哀楽が豊かな犬たちの表情は、見ていて飽きないもの。「コロコロ変わる表情に癒される♪」という飼い主さんもたくさんいることでしょう。犬の表情やしぐさから気持ちを受け取り、さらに絆を深めたいですね!

参考/「いぬのきもち」2020年6月号『360度いぬのこと大調査!第2章 こんなに違うからこんなにカワイイ♡ 犬と人とことん比べてみました!』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授 増田宏司先生)
   「いぬのきもち」2020年6月号『360度いぬのこと大調査!第3章 きもちがわかる!いぬのしぐさ35』(監修:獣医師 英国APDT認定ペットドッグトレーナー Canine Relationz主宰 藤本聖香先生)
参照/Twitter
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る