1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 健康・病気
  4. いぬのきもち相談室
  5. 犬の鼻血の原因と対処法は? 鼻の穴にティッシュを詰めるのはNG!

犬と暮らす

UP DATE

犬の鼻血の原因と対処法は? 鼻の穴にティッシュを詰めるのはNG!

「愛犬の鼻から血が出ている!」こんなときどうしたらよいのでしょうか。
犬の鼻血について、いぬのきもち獣医師相談室の先生に聞きました。

犬も鼻血を出すことがある?

犬の鼻血の原因と対処法、鼻の穴にティッシュを詰めるのはNG! いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
ーー犬も鼻血を出すことがあるのでしょうか。

獣医師)はい。犬も鼻血を出すことがあります。しかし、人間のような頻度で鼻血を出すことはありません。興奮したからといって鼻血を出すということもないでしょう。

犬の鼻血はなぜ起こる?原因は?

犬の鼻血の原因と対処法、鼻の穴にティッシュを詰めるのはNG! いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
獣医師)犬の鼻血の原因は、ぶつけたときなどの打撲や鼻炎、鼻の中のポリープや腫瘍などのできもの、異物や寄生虫などが挙げられます。

また、鼻の問題だけでなく、歯周病などの歯が原因となる口腔鼻腔ろうなどを起こしている場合や、血液が止まりにくくなる血液の凝固異常などの病気でも、鼻から血液を出すことがあります。

鼻血が出たらどうすればいい?対処法は?

犬の鼻血の原因と対処法、鼻の穴にティッシュを詰めるのはNG! いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
獣医師)犬の鼻血が出たら、もちろんティッシュやコットンなどで血液を拭いてもよいですが、人のように押さえて止めることは難しいでしょう。

また、犬は鼻呼吸を行うので、鼻の穴にティッシュを詰めるといったことはしてはいけません。

鼻血が出た場合は鼻を保冷剤などで冷やしてあげるとよいと思います。

鼻血が出たら病院に行ったほうがいい?

獣医師)鼻血の原因はさまざまです。犬の鼻から血液が出た場合、少量の鼻血であったとしても大きな病気が原因である可能性もあるので、基本的には動物病院を受診しましょう。

どちらの鼻の穴からどのくらいの量が出血したのか、他に症状がないのかなどを確認できる場合は、診察時に獣医師へ伝えることも大切です。
もし愛犬の鼻血に気がついたとき、慌ててティッシュを鼻の穴に詰めるのはNGです。
優しく血液を拭き取って、できれば動物病院を受診しましょう。
犬の鼻血についてご紹介しました。
監修:いぬのきもち獣医師相談室
文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る