1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬が鼻でツンツンする理由とは? かわいい「鼻ツン画像」もご紹介!

犬と暮らす

UP DATE

犬が鼻でツンツンする理由とは? かわいい「鼻ツン画像」もご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬から鼻でツンツンとつつかれたことがある、という飼い主さんもいるかと思います。とてもかわいいしぐさですが、一体どのような意味があるのかご存じでしょうか?

今回は、犬が飼い主さんを鼻でツンツンする理由と、インスタグラムに投稿されたかわいい「鼻ツン画像」をご紹介します。

「鼻でツンツン」するのは控えめなおねだり

柴のころくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が飼い主さんを鼻でツンツンとつつくのは、飼い主さんに気にかけてほしいときや、おねだりしているときです。あまり強めの主張ではなく「かまってくれませんか?」というような、控えめで奥ゆかしい愛情表現ともいえるでしょう。

しかし、かわいいからといって無条件に応じてしまうと、「鼻でつつけばかまってもらえる」と覚えてしまうので要注意。愛犬に鼻でツンツンされたら、「オスワリ」などの指示を出して、できたらほめるようにするといいでしょう。

不安なときやスキンシップのためにすることも

トイ・プードルの小太郎くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

落ち着かない気持ちになったときにも、犬は飼い主さんに対して鼻でツンツンすることがあります。これは不安な気持ちを伝えて、落ち着こうとしているのです。

また、飼い主さん以外にも、ほかの犬のお尻や気になるものを、鼻でツンツンすることがあります。この場合、鼻を近づけてつつくことで、スキンシップを図ったり、正体を探ろうとしたりしているのかもしれません。

かわいい「鼻ツン画像」をご紹介!

ここからは、インスタグラムに投稿された犬と犬の「鼻ツン画像」をご紹介します。

遊びの休憩中にツン♡

ミニチュアダックスフンドのぜんざいちゃん
@azukizenzai_md

こちらは、ミニチュア・ダックスフンドのぜんざいちゃん(写真右)がお友達の黒ラブちゃんと、初めて外で遊んだときの休憩中の1コマ。

飼い主さんのお話によると、ぜんざいちゃんははじめて会う犬や人、まだ距離感をつかめていない相手に対して、よく鼻でツンツンするそうです。

桜並木と記念撮影中にツン♡

ミニチュアダックスフンドのえーすけくんとシーナちゃん
@yunomi26

ミニチュア・ダックスフンドのシーナちゃん(写真左)とえーすけくん(写真右)は、桜並木での記念撮影中に鼻ツン。

写真を撮ったあとにいつもご褒美のおやつをあげているそうで、飼い主さんはこの様子を見て、「『おやつもらった? まだ?』と確認しているのかな?」と思ったのだとか。

飼い主さんによると、シーナちゃんとえーすけくんはふだん、おやつを催促するときや、遊んでほしいのに飼い主さんが見てくれないときなどに、鼻でツンツンしてくるといいます。

散歩中に出会ってツン♡

柴のテンくん
@chiebooten

柴のテンくん(写真左)は、散歩中に大好きなお友達と出会って鼻ツン。飼い主さんいわく、テンくんはこのお友達としか仲良くできないのだとか。

ちなみにテンくんは、飼い主さんに要求があるときは鼻でツンツンせず、わざと視界に入りじっと見つめてくるそうですよ。

状況や犬の性格などによって、鼻でツンツンする理由は異なりそうですね。愛犬がどのようなときに鼻でツンツンするのか、よく観察してみましょう。

参考/「いぬのきもち」2017年12月号『犬のオモシロ習性図鑑VOL.07 鼻でツンツン♥』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部バイオセラピー学科(伴侶動物学研究室)教授 増田宏司先生)
参照/Instagram
取材・文/えむら若奈
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る