1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬が人に顔をうずめるのはなぜ? そこにはうれしい理由も!?

犬と暮らす

UP DATE

犬が人に顔をうずめるのはなぜ? そこにはうれしい理由も!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主さんの体のどこかに愛犬が顔をうずめてきた経験はありませんか? 犬が人に顔をうずめるのにはどのような理由があるのかいぬのきもち獣医師相談室の先生に聞きましら。
アプリに投稿された、犬たちが人に顔をうずめるかわいい画像もご紹介します。

犬が飼い主さんに顔をうずめるのには理由がある?

飼い主さんに顔をくっつけるふく
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

——人の体に犬が顔をうずめることがありますが、うずめるという行動に理由はありますか?

獣医師:
「犬が人に顔をうずめるという行動は、相手のことを信頼して、安心しているときにとる行動だと思います。信頼している相手に甘えたい気持ちがあるのかもしれません。

それ以外にも、何かのニオイが気になっているという可能性もあります。犬が顔をうずめていても支障がない場合は、そのまま嗅がせてあげましょう」

犬が顔をうずめてきたら絆を深めるチャンス♪

飼い主さんをみつめるハルタロウ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

——犬が顔をうずめてきたときに人がしてあげると喜ぶ行動や、絆が深まる行動はありますか?

獣医師:
「頭や耳のあたりを、優しく撫でてあげるといいと思います」

やめてほしいときの切り上げ方は?

手のひらで眠るチョコ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

——犬が顔をうずめてきたときに、やめてほしいタイミングだった場合、どのようにやめさせるといいでしょうか? 犬を傷つけずにやめさせる方法を教えてください。

獣医師:
「少しでもいいので、なでるなど愛情表現をしてあげましょう。そして、『今はかまってあげることができない』ということを伝えながら切り上げてあげるといいでしょう」

飼い主さんに顔をうずめるかわいい犬たち

ここからは、いぬ・ねこのきもちアプリに投稿いただいた「飼い主さんの体に顔をうずめている犬たち」の画像をご紹介します!

太ももの下でぐっすり

足のあいだで眠るチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

気持ちよさそうに眠っているチワワのゆうくん。ぐっすりと眠っていますが、なんとパパさんのふとももの下なのだそうです。
飼い主さんのぬくもりに安心しているのかもしれませんね。

足のあいだから……

足の間にいるMIX犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

足のあいだからこちらを見つめているのはMix犬のポメ太郎くん。こんな風にみつめられたら、なんでもしてあげたくなっちゃいますね!

人と人のスキマからこんにちは♪

スキマに挟まるトイプードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

トイ・プードルのSUNNYちゃんは、人と人のスキマに挟まるのが好きなようです。大好きな飼い主さんたちに挟まれて、嬉しそうな表情がまたかわいらしいですね♪

犬が人に顔をうずめる理由や絆を深める方法、切り上げ方について獣医師の先生に聞きました。
何かのニオイが気になっている可能性もあるとのことですが、愛情表現の1つであるとされる「うずめる」という行動。愛犬がしてくれたタイミングを大切に、絆を深めていけたらいいですね。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/hare
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る