1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. ガブペロ、鼻フンッ……どういう意味?犬がするしぐさの理由

犬と暮らす

UP DATE

ガブペロ、鼻フンッ……どういう意味?犬がするしぐさの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬がときどき見せる不思議なしぐさ。その理由がわからず、どんな気持ちでいるのか疑問に思うこともあるでしょう。犬はなぜ、手を噛んだあとになめてきたり、鼻をフンッと鳴したり、首をかしげたりするのでしょう。そんな犬がたまにするしぐさの理由を解説します。

鼻をフンッと鳴らすのはなぜ?

退屈そうな犬(MIX、メス)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬はなぜ鼻をフンッと鳴らすのでしょうか。

このしぐさは、床など何かのニオイをかいだあとにすることが多く、犬は鼻を鳴らすことで嗅覚をリセットしているのです。何となく気になるニオイがあるのでかいでみけれど、それほど大したニオイではなかったのでしょう。だから、「この情報は消去しよう」という気持ちで鼻をフンッと鳴らしているのです。

噛んだあとになめるのはどうして?

ペロッとする犬(柴、メス)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が手などを噛んだあとで、ペロペロとなめてくることがあります。そのとき犬はどんな気持ちでいるのでしょう。

じつは、この噛んだ後になめるしぐさは、犬が敵意がないことをあらわすためのポーズです。噛んでしまったけれど、相手の反応を見て嫌な雰囲気を察し、その場を取りつくろおうとしているのです
犬からしてみると、「そんなつもりでは……」「なんであんなことしちゃったんだろう。わからないなあ」という気持ちなのでしょう。

首をかしげるはなぜの?

首をかしげる犬(マルチーズ、メス)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬は突然首をかしげることがあります。何かを考えているのかと思うようなこのしぐさですが、いったい犬はどんな理由で首をかしげているのでしょう。

犬の聴覚は人よりも優れていているため、人には聞こえない周波数やはるか遠くの音を聞きとっているといわれています。犬が首をかしげているときは、何らかの音が聞こえているのでしょう。耳の方向を変えることで、より音を聞き取ろうとしているのです。「どんな音? どこから音がするのか正確に知りたい」という気持ちで首をかしげているので、何かを考えている訳ではないようです。

犬はたまに尊大に思えるしぐさをするかもしれませんが、理由がわかると安心です。不思議に思えるしぐさから、犬の本当のきもちが読み取れることがあります。しぐさの理由を知って、犬とのコミュニケーションに役立ててみてくださいね!

参考/「いぬのきもち」2018年2月号『しっぽを振るのは”うれしい”ときだけじゃない!?よくある愛犬のしぐさ じつは意外なきもちだった!』(監修:しつけスクール「Can! Do! Pet Dog School」代表 西川文二先生)
文/こさきはな
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る