1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 愛情表現だけじゃない!? 犬が飼い主さんをじーっと見つめる理由

犬と暮らす

UP DATE

愛情表現だけじゃない!? 犬が飼い主さんをじーっと見つめる理由

ふと気づくと、愛犬が自分を見つめている……。このとき、犬はどんな気持ちを抱いているのでしょうか?今回は、犬が飼い主さんをじーっと見つめるときの理由や心理について、しつけスクール「Can!Do!Pet Dog School」代表の西川文二先生に教えていただきました。

犬がじーっと見つめるのは「信頼する人への愛情表現」

上目づかいでじーっと見つめるトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
好きなものを見るのはごく自然な行為。犬が飼い主さんを見つめるのは、犬にとって気になる、信頼を寄せる人に対する愛情表現で、「好きだよ!」という気持ちを表しています。ちなみに、アイコンタクトを学んだ犬は、飼い主さんのことを気にかけて見つめてくることがあります。

飼い主さんを見つめることで幸せな気分になっている

飼い主さんの顔を見つめる小型Mix犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
飼い主さんを見つめたあとにいいことが起こると、犬は見ること自体が快感になり、「幸せ!」という気持ちになります。また、人も犬も愛情をもって見つめ合うと、オキシトシンという幸福ホルモンを分泌するようになり、「幸せ」な気分になるといわれています。

期待と要求の気持ちから見つめていることも

おやつを要求するシー・ズー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
飼い主さんを見つめたあとに、飼い主さんからおやつをもらえるなどのいいことがあると、犬は「おやつがもらえるかも!」「おやつが欲しい!」といった、期待と要求が入り交じった気持ちから、飼い主さんを見つめてくるようになることがあります。

飼い主さんの次の行動に対して警戒している場合も

じーっと見つめてくる柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
「自分の身に嫌なことが起こるのでは」と感じたときにも、犬は飼い主さんを見ることが。例えば、飼い主さんから「ブラッシングする?」と声をかけられたり、爪切りを用意する音が聞こえてきたりすると、飼い主さんの次の行動を警戒して、じーっと見つめてくることがあります。
好きな人やものを見ていたい、苦手なものから目をそらしたくないというのは、犬も人も同じように感じる気持ちです。愛犬がじーっと見つめてくるときは、どんな状況で見てくるのか、何を求めているのか、よく観察してみてくださいね。
お話を伺った先生/西川文二先生(しつけスクール「Can!Do!Pet Dog School」代表)
参考/「いぬのきもち」2018年2月号『しっぽを振るのは“うれしい”ときだけじゃない!? よくある愛犬のしぐさ じつは意外なきもちだった!』
文/宮下早希
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る