1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 愛犬のダメなとこ探しはやめてあげて!愛犬のイイとこ探しで幸せ犬に♪

愛犬のダメなとこ探しはやめてあげて!愛犬のイイとこ探しで幸せ犬に♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

しつけが思うようにいかないと、愛犬の「できないこと」ばかりに目がいって、つい悲観的になってしまう飼い主さんもいるでしょう。

でも、悪いところ探しはもうやめて! 愛犬の「できること」や「かわいいところ」「好きなところ」に注目してください。ささいなことでもたくさんあるはずです。

当たり前じゃない! こんなところも長所♪

たとえば、下記のようなことを「できて当たり前」と思っていませんか? でも、じつはできなくて困っている飼い主さんは、意外と多いのです。

・外でもトイレができる
・足拭きが上手にできる
・よく食べる
・知らない人がいても平気
・人に噛みつかない
・犬だけで寝られる

こうしたことを愛犬の「長所」と認めて、ほめてあげましょう!

飼い主さんの受け取り方次第! 「ポジ変」でみんなイイコに♡

まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

愛犬の個性をネガティブにとるか、ポジティブにとるかは、飼い主さん次第。どうせならポジティブに解釈して、もっと愛犬を大好きになりましょう。

愛犬の性格をネガティブに感じているなら、ポジティブに変換=「ポジ変」で、長所にチェンジ!

下記で具体例を紹介しますね。

①飽きっぽい→切り替えが早い

愛犬の集中力が続きにくく「飽きっぽい」ということは、切り替えが早いということでもあります。気持ちをリセットして物事に向き合えることは、立派な長所です!

②ビビリ→慎重派

ビビって気おくれするということは、犬自身が慎重にリスクから身を守っているということ。常に目を光らせなくても危ないことをしにくく、安心度が高いともいえるのです。

③やんちゃ→元気いっぱい!

体を動かすのが大好きなやんちゃ犬。ときにそのパワフルさに圧倒されることもありますが、それは愛犬が元気な証拠! リアクションが大きく、わかりやすいのもいいところ♪

まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

このように、ちょっと考え方を変えるだけで、愛犬への愛おしさがぐっとアップします。できないことばかり考えてしまうより、愛犬のいいところをちゃんと認めてあげましょうね!

出典/「いぬのきもち」2017年5月号『ココロがふっと軽くなり、愛犬もイイコになる 犬育ての手引き8』
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る