1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. ポメラニアンの柴犬カットとは? 料金や失敗しない方法などを独自調査

ポメラニアンの柴犬カットとは? 料金や失敗しない方法などを独自調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ポメラニアンの人気カットスタイルのひとつ「柴犬カット」。今回は、柴犬カットの料金やオーダー法、注意点について解説します。画像や動画付きで、柴犬カット以外のカットスタイルやセルフカット法についてもご紹介するで、参考にしてくださいね!

ポメラニアンの柴犬カットとは?

柴犬カットとは?

一見、柴犬の子犬のように見える「柴犬カット」。その見た目の可愛さから、ここ数年、ポメラニアンの人気カットスタイルになったといわれています。柴犬カットをしたポメラニアンのことを、「シバラニアン」や「ポメ柴」と呼ぶ人も。

柴犬カットは、体の被毛を短くカットすることから、夏に向けて通気性をよくする効果もあり、サマーカットとして取り入れる飼い主さんもいるようです。ちなみに、ポメラニアンには“きつね顔”と“たぬき顔”がいるとされますが、きつね顔の方がより柴犬のような仕上がりになるといわれています。

柴犬カットの料金・頻度

ポメラニアンの柴犬カットの料金は、6,000円前後(※)くらいが目安です。気になる場合は、お店のHPや電話などで確認しておくと安心です。また、カットの頻度は、個体差もありますが、月に1回くらいのペースでトリミングに連れて行く飼い主さんが多いといいます。

※2018年11月、トリミングサロンAの例(いぬのきもちWEB編集室調べ)

失敗しないためにはどうオーダーするの?

初めて柴犬カットに挑戦する場合、気になるのは「失敗」でしょう。とくに柴犬カットの場合は、短くしすぎてしまったなどの失敗談を目にすることもありますよね。また、骨格や被毛の量には個体差があるので、イメージ通りに仕上がらなかったというケースも少なくありません。

柴犬カットの失敗しないオーダー法としては、必ず飼い主さんとトリマーの完成イメージを一致させることです。その際、SNSなどを活用して、イメージしている柴犬カットの画像をいくつか見せるのもよい方法でしょう。

ポメラニアンを柴犬カットにする際の注意点

では、柴犬カットにする際の注意点について見ていきましょう。

柴犬カット後の被毛の変化

ポメラニアンはカット後、被毛が伸びるまでに時間がかかることがあります。場合によっては、“伸びない”状況がかなり長く続くことも。また、カット前よりも被毛にツヤがなくなったなど、毛質の変化が見られることも珍しくはありません。

そして、このような被毛の変化に対する明確な治療法はないため、バリカンを用いて短く刈り込むような方法でカットすると、毛がなかなか生えてこないケースも考えられます。

短くしすぎると皮膚に悪影響を及ぼすことがある

犬の皮膚は人の皮膚と比べるととても薄く弱いため、直接日光を浴びることが原因で、皮膚病になることもあります。夏場の熱中症対策のために、バリカンで被毛を短く刈り込むことで、かえって健康を害するおそれもあるのです。

カット後にこのような問題を引き起こさないためには、担当のトリマーにバリカンを使わず、ハサミのみのカットをお願いするとよいでしょう。また、どれくらい短くカットするかなど、しっかり相談することも大切です。

そもそもポメラニアンにカットは必要?

2匹のポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

このように、ポメラニアンが柴犬カットなどをする場合、いくつかのリスクがあることもわかりました。では実際、ポメラニアンにはカットが必要なのでしょうか。まずは被毛の特徴から見ていきましょう。

ポメラニアンの被毛の特徴

ポメラニアンは、ダブルコートと呼ばれる二種類の被毛を持っています。ダブルコートとは硬くて太いオーバーコート(上毛)と、細くて綿毛のようなアンダーコート(下毛)からできています。オーバーコートはその頑丈な毛で皮膚を保護する役割があり、アンダーコートは柔らかく細い毛でダウンジャケットのような保湿や保温の役割を果たしています。

もちろん一年を通してダウンジャケットを着ているわけにもいかないので、アンダーコートは「換毛期」と呼ばれる夏前と冬前の時期に抜け落ち、その量が変化します。個体差はありますが、換毛期に抜け落ちるアンダーコートの量は相当なもので、普段からのお手入れを怠ると大変なことになる場合も……。

そもそもポメラニアンはカットする必要があるの?

このように、換毛期の抜け毛の量は相当なものですが、ポメラニアンの被毛はトイ・プードルやマルチーズなどの被毛が伸び続ける犬種とは違い、一定の長さ以上には伸びません。そのため、必ずしもカットが必要というわけではないのです。

ただ、体の被毛を少し短くカットしてあげるだけでも、夏場を涼しく快適に過ごすことができますし、日頃のブラッシングもしやすくなります。また、お尻まわりをカットすることで、排便時にウンチが被毛につくことを防げるほか、足まわりのカットによって、散歩時の汚れの付着を少なくできるといったメリットもあります。

ほかにも、どの犬種にもいえることですが、肉球の間に生える毛を短く切ることで滑りにくくなり、転倒などのトラブルを予防できます。とくにポメラニアンは関節の問題が起きやすいので、ケガ予防のためにもカットしておきたい部位といえるでしょう。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「獣医師監修|ポメラニアンの抜け毛対策やみんなが選んだおすすめグッズ」

子犬やシニア犬は柴犬カットにできる?

笑顔のポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

必ずしもカットが必要な犬種ではありませんが、カットスタイルを楽しむのも、豊富で美しい被毛を持つポメラニアンの飼い主さんの楽しみのひとつでしょう。では、いつごろから柴犬カットにチャレンジできるのでしょうか。

子犬はワクチンプログラムが終わってから

子犬の場合、免疫力や体力がしっかりとつく、ワクチンプログラムが終わった2週間~1ヶ月後以降がよいでしょう。ただし、トリミングサロンによって、子犬を受け入れるタイミングは異なりますので注意してください。また、被毛の質も子犬の頃は成犬と異なるので、どの部分のカットが必要か、具体的なカットスタイルについても、トリミングサロンで相談してみるとよいでしょう。

シニアは体調を見つつカットする

ちなみにシニア犬の場合は、元気で健康なら、様子を見ながらこれまで通り柴犬カットを行ってもよいでしょう。ただし、体力が落ちてきたり、病気にかかってしまったりしている場合は、無理にカットすることはやめましょう。

画像でわかる!柴犬カット以外の人気カットスタイル

ではここで、柴犬カット以外の人気カットスタイルを画像付きでご紹介します。

ライオンカット

ライオンカット
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

たぬきカット

たぬきカット

俊介君カット

俊介君カット

くまカット

くまカット
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

どのカットスタイルも可愛く、魅力的ですね! ポメラニアンならではのフワフワの毛並みがお気に入りの飼い主さんの中には、お尻の被毛を整える程度の「桃尻カット」などをオーダーする方もいるようですよ。

動画付き!自宅でポメラニアンをカットするポイント

見つめるポメラニアン

「せっかくだから自分の手でカットしたい」という飼い主さんもいるでしょう。自宅で愛犬をカットするのは手間がかかりますが、コストが抑えられたり、愛犬のストレスになりにくかったりと、メリットもたくさんあります。

セルフカットに挑戦してみたいという方は、以下のような動画を参考にしてみるのもよいかもしれません。

セルフカットに自信がない場合は、トリマーにお任せするのがやはり安心です。トリミングで嫌な思いをしないためにも、信頼できるトリマーを見つけてくださいね!

いぬのきもち WEB MAGAZINE「ポメラニアンは初心者でも飼える?性格・特性や飼育のコツ〜注意点」

監修/平野太陽(獣医師・ 右京動物病院SAGANO 院長)
※一部画像は、「いぬのきもちアプリ」アンケート『愛犬のヘアカットについて!』(2018年7月24日~8月6日 実施)にて、ご提供いただいたものです。
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る