1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 獣医師監修|ポメラニアンの抜け毛対策やみんなが選んだおすすめグッズ

獣医師監修|ポメラニアンの抜け毛対策やみんなが選んだおすすめグッズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、ポメラニアンの抜け毛が多い理由やブラッシングによる抜け毛対策、専門家に聞いた抜け毛の掃除方法やおすすめの抜け毛対策グッズをご紹介します。子犬期に訪れる「お猿期」についても解説しているので、初心者飼い主さんも必読ですよ◎

ポメラニアンの抜け毛が多い理由とは

トリミング後のポメ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ポメラニアンは硬くて太い「オーバーコート」と、細くて綿毛のような「アンダーコート」からできた、「ダブルコート」と呼ばれる毛をしています。オーバーコートはその頑丈な毛で皮膚を保護する役割があり、アンダーコートには保湿や保温の役割があります。

アンダーコートはその特性上、夏前と冬前の「換毛期」に生えかわります。個体差はありますが、この時期のポメラニアンの抜け毛の量は相当なものといわれ、普段のお手入れを怠ると、部屋中が大変なことになる場合も。

病気の可能性も?

病気が原因で抜け毛が増えるケースもあります。ポメラニアンに多い、毛が抜ける病気としては、「アロペシアX」が挙げられます。この病気は「ポメラニアン脱毛症(ポメハゲ)」や「偽クッシング症候群」、「成長ホルモン反応性皮膚炎」とも呼ばれています。

症状は体の一部から脱毛が始まり、頭と足を除いた全身の毛が抜けてしまうのが特徴です。原因がわかっていないことや治療法が確立されていないため予防法もなく、投薬治療を行うケースが多いようです。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「【専門家が解説】人気の柴犬カットも! ポメラニアンの被毛の魅力」

ポメラニアンの「お猿期」って知ってる?

お猿期のポメ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ポメラニアンには一部の愛好家たちから「お猿期」と呼ばれる、毛が抜け落ちてしまう期間があります。これは、生後4~8ヵ月ごろの間に毛が抜け始め、だんだんとその量が増えて毛がスカスカになってしまうものです。顔周りの毛も抜け落ちていき、その顔がお猿さんのように見えることから「お猿期」と呼ばれるようになったそうです。

フワフワだった毛が減ってしまうので、初めてポメラニアンを飼う人は戸惑うかもしれません。しかし、ほとんどのポメラニアンが成犬になる過程で経験するものなので、あまり心配はいらないでしょう。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「ポメラニアンは初心者でも飼える?性格・特性や飼育のコツ〜注意点」

ポメラニアンの抜け毛を対策するブラッシング法

ポメラニアンブラッシング

ポメラニアンの抜け毛対策として必ず取り入れたいのは、ブラッシングやシャンプーです。抜け落ちる前に、シャンプー中に手ぐしで取り除き、日々のブラッシングでケアしましょう。ではここで、基本的なポメラニアンのブラッシング方法をご紹介します。

基本的なブラッシング方法

ポメラニアンブラッシング①

① まずは、左の後ろ足から毛をとかし始めます。内股に手を入れて支えると、とかしやすくなりますよ。足の飾り毛もしっかりととかし、長毛タイプの場合は毛並みに逆らってとかすと◎

ポメラニアンブラッシング②③

② しっぽを持ち上げてお尻の毛をとかします。お尻の毛は毛玉になりやすいので入念に行いましょう。肛門と、女の子は陰部にブラシが当たらないよう注意してください。

③ 今度は①の方法と同様に右の後ろ足をとかします。とかし終わったら、片方ずつ足を持ち上げて内股をとかしましょう。内股も毛玉を作りやすい部位なので、毛並みに沿ってしっかりとブラシをかけてください。足を持ち上げる際、膝蓋骨(しつがいこつ)脱臼のある子の場合は無理をしないよう気をつけましょう。

④ 胴体の右側を、お尻側から前に向かって毛をめくりながらブラッシングします。このとき、背中から下方向にとかすのがポイント。長毛タイプは毛並みに逆らってブラッシングしてください。

ポメラニアンブラッシング⑤

⑤ 1本ずつ前足を上に持ち上げて左右のわきと、前足の毛をとかします。力を入れすぎると嫌がることがあるのでやさしく持ち、毛並みに沿ってブラシをかけます。

ポメラニアンブラッシング⑥⑦

⑥ オスワリをさせてあごを軽く支え、胸の毛をとかします。長毛タイプの場合はボリュームがあるので毛並みに逆らいながら、毛をめくってとかしましょう。

⑦ 今度は、胴体の左側をブラッシングします。④の要領で、お尻に向かってブラシをかけていきましょう。それから、そっと耳を倒して耳の後ろの毛を毛並みに沿ってとかし、首の後ろからしっぽの方に向かって、毛並みに沿って胴体をとかして仕上げます。

ポメラニアンブラッシング⑧

⑧ しっぽを触って硬く感じる部分が骨。その先端をつまみ、毛先に向かって放射状にとかしましょう。

ポメラニアンブラッシング⑨⑩

⑨ 前足を持って、お腹を毛並みに沿ってとかします。嫌がりやすい部位なので後ろから抱えたり、膝の上に寝かせたりしてもOK。頭の毛は、あごを持って支え、毛並みに沿ってやさしくとかします。頭の毛は厚みが少ないので、力加減に注意しましょう。

⑩ 全身くまなくコームでとかし、毛が引っかからないか確認して完了です。

※飼い主さんによるスリッカーの使用は皮膚を傷めることがあるので要注意。正しい使い方を学んでから使うようにしましょう。

いぬのきもち WEB MAGAZINE「【獣医師が解説】 ポメラニアンの豊富な毛色を大紹介~認定カラー・認定外カラーの違いも」

ポメラニアンの抜け毛を掃除する方法

キメ顔ポメ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

どんなにしっかりとブラッシングしても、100%抜け毛をなくすことは難しいでしょう。そこで、お掃除の専門家に聞いたおすすめの“抜け毛お掃除方法”をご紹介します。

車用のグローブを使ってサッとお掃除

車に使用する毛やホコリを取るグローブなら、洋服用のエチケットブラシよりも幅広なので、あっという間に毛が取れます。洋服の素材を問わず、生地を傷めずにきれいにできますよ。ちなみに、靴下についた抜け毛は脱ぐ前にエチケットブラシで一掃すると◎。100円ショップなどでも購入できるので、脱衣所などに常備しておくとよいでしょう。

細かいすき間の抜け毛はゴム手袋・割りばし・ハケで!

愛犬の抜け毛がたまりがちな細かいすき間。犬用のベッドの溝は、ゴム手袋をはめた指でスーッとなぞるだけできれいになります。また、ソファのすき間は割りばしにペーパーモップを巻き、入り込んだ抜け毛をかき出すのがおすすめ。愛犬のハウスの溝に入った抜け毛は、ハケでかき出し、掃除機で吸い取りましょう。最後にウェットティッシュで拭けば◎

抜け毛対策お役立ちグッズをご紹介!

さらさらヘアのポメ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

毎日のブラッシングやお掃除に、抜け毛対策グッズなどを取り入れてみるのもおすすめ。ここでは、「いぬのきもち作り隊」モニターアンケート(※)で聞いた、おすすめのお手入れグッズをご紹介します。

※2017年8月実施/305人回答

ライトハウス ファーミネーター

こちらは、特殊なステンレスエッジの刃をした抜け毛対策ブラシ。軽くブラッシングをするだけで、アンダーコートやムダ毛がごっそり取れると、飼い主さんの間でも評判のアイテムです。

アイリスオーヤマ 簡単抜け毛取りクリーナー

電池や粘着テープを使用しない“エコな抜け毛取り”です。前後に転がすだけで抜け毛やホコリなどがどんどん取れ、ゴミがダストボックスにたまるので使いやすいと口コミでも評判です。

ニトムズ コロコロコロペット

定番の抜け毛お手入れグッズ“コロコロ”はやはり人気。こちらは用途に合わせて大きさが分かれているので、使いやすさ◎

リアライズ 一毛打尽

スポンジの表面の小さな突起が、カーペットやソファなどにからみついた抜け毛を残さずキャッチしてまとめます。繰り返し使えるのもおすすめポイント!

ペットアンドミー ラバーブラシ

医療用グレードの100%シリコン製のラバーブラシ。シリコン突起が吸いつくように抜け毛を浮かせ、皮膚をやわらかくほぐしながら抜け毛を除去します。

ポメラニアンは抜け毛が多い犬種ですが、ご紹介した日々のお手入れ方法やグッズなどを使って対処し、うまく付き合っていきましょう!

いぬのきもち WEB MAGAZINE「ポメラニアンの特徴と性格・価格相場|犬図鑑」

参考/「いぬのきもち」特別編集『ポメラニアンの飼い主さん4万人の体験から作った!ポメラニアンとの暮らしがもっと楽しくなる本』(監修:フジタ動物病院 院長 獣医学博士 藤田桂一先生)
   「いぬのきもち」2018年1月号『読者さんとプロが使って実感!!愛犬に使ってよかった!こだわりGOODS お手入れ・お世話編』
   「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『【専門家が解説】人気の柴犬カットも! ポメラニアンの被毛の魅力』(監修:右京動物病院SAGANO 院長 獣医師 平野太陽先生)
※アンケート/「いぬのきもち」2018年1月号より
監修/いぬのきもち相談室獣医師
文/hasebe
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る