犬と暮らす
UP DATE
おもちゃを持ってくる? 犬が「飼い主と遊びたいとき」のサインとは
では、遊びに誘う犬のしぐさにはどんな種類があるのでしょうか。
「飼い主を遊びに誘う犬のポーズやしぐさ」について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に話を聞きました。
「今すぐ遊んでほしい! 」犬が飼い主にみせるしぐさ
たとえば、
- おもちゃを持ってくる
- 鳴く、吠える
- 前足を使って「ねぇねぇ」と手をかける
- 「プレイバウ」のポーズをするなど
これらのしぐさを見かけたら、愛犬から「遊びたい! 」というサインを出している可能性があります。
「プレイバウ」は遊びたい表現のひとつ
これはプレイバウという犬の表現のひとつで、相手を遊びに誘うときにみられる動作です。
飼い主あるある? よくある犬の「遊びたい」サインとその心理
犬が「目の前におもちゃを持ってくる」という行動は、おもちゃを投げてほしい、引っ張り合いがしたいという心理があるでしょう。
犬が飼い主の近くで「顔や体を床にスリスリとこすりつける」「お腹を出す」という行動は、自分に注目してほしいという心理や興奮度の高まりからみられるものでしょう。
犬が「急に吠える」「突然走り出す」という行動は、自分のほうに注目してほしい、一緒に走って遊びたいという心理や興奮度の高まりからみられるものでしょう。
犬が「飼い主の腕や洋服の袖を軽く噛む」「着ている洋服をくわえる」という行動は、飼い主の気を引きたかったり、何かに気がついてほしいことがあったり、自分の思う方向に一緒に行こうと飼い主を誘導しようとする心理があることが考えられます。
人のようにおしゃべりができない犬たちだからこそ、さまざまなしぐさで「遊ぼうよ! 」というメッセージを伝えようとしているのかもしれませんね。
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
UP DATE