犬と暮らす
UP DATE
なんて賢いの! 飼い主が前日に公園で落とした「帽子」を見事に見つけた犬の行動に驚き
飼い主さんによると、とある日の朝、うどんちゃんと公園に散歩に行くと、うどんちゃんは「帽子」を見つけたのだとか。この帽子ですが、じつは飼い主さんが前日に公園で落としてしまったものだったのだそうです。
うどんちゃん、お手柄ですね!
賢すぎるうどんちゃんについて、飼い主さんに話を聞いた!
「最初は、『何やら大きなゴミが落ちているな〜』程度の認識でした。じつは、飼い主は前日に帽子を落として帰ったことすら気づいておらず…まさか、自分の帽子だとは思ってもいませんでした(笑)
うどんが、ゴミらしきもののほうに寄って行き、やたらクンクンするので『汚いからやめて〜』と思っていたのですが、よくよく見たら、自分の帽子で…! 驚きましたね」
帽子を見つけたあとは、うどんちゃんをたくさん褒めてあげたそう。そして、「モッテ」のコマンドで帽子を運搬してもらい、家に帰ったそうです♪
【獣医師解説】飼い主さんのなくした物を見つけた犬、手がかりとなったものは…?
実際、何を手がかりに見つけることができるのでしょうか。また、このような行動は、どの犬でもできることなのでしょうか。
今回、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。
「うどんちゃんの行動はお手柄でしたね。うどんちゃんは、帽子からする飼い主さんのニオイを手がかりに見つけたのでしょう。
犬の嗅覚はとても優れています。濡れた鼻でニオイ物質などをキャッチし、じっくりニオイを確かめることができます。特に脂肪のニオイを嗅ぎ分ける力は人の1億倍もあるといわれており、フェロモンまで嗅ぎとることができるのだそうです。
また、もともとゴールデン・レトリーバーは物をくわえて運ぶことが得意な犬種なので、見つけた帽子を家まで運ぶといった行動がうどんちゃんにも見られたのでしょう。
ちなみに、『物を見つけ出す』という犬の行動は、そのコの性格によるものの、しつけによっても身につけることが可能だと思われますね」
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
UP DATE