1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い方
  4. 冬場でも愛犬にシャンプーは必要? 犬の体を冷やさない時短のコツを聞いてみた

犬と暮らす

UP DATE

冬場でも愛犬にシャンプーは必要? 犬の体を冷やさない時短のコツを聞いてみた

冬場になると気温が下がることから愛犬のシャンプーをするタイミングを迷ったり、シャンプーを控えがちになってしまう飼い主さんも多いといわれています。しかし、愛犬の皮膚の健康を維持するためにも体を洗うことはとても大切だそうです。

「冬場に愛犬のシャンプーをする際のコツ」について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に話を聞きました。

冬場でも愛犬のシャンプーは必要?

冬場でも愛犬にシャンプーは必要? 犬の体を冷やさない時短のコツを聞いてみた いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――自宅で愛犬のシャンプーを行っている飼い主さんのなかには、寒い時季のシャンプーを控える方もいるようです。そもそも、冬場に犬のシャンプーは必要なのでしょうか?

岡本先生:
「犬はもともと人のように全身で汗をかくことがない動物です。このため、汚れやニオイについてはこまめにシャンプーを行わなくてもあまり目立つことはないでしょう。

しかし、犬の皮膚から分泌される皮脂であったり、日常生活を送るなかで体に付着する汚れはあるため、日頃からシャンプーを必要としていた犬は、気温が下がる冬でも愛犬のシャンプーを行うことが推奨されます。」

冬場に愛犬のシャンプーを行う際の注意点

冬場でも愛犬にシャンプーは必要? 犬の体を冷やさない時短のコツを聞いてみた いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――地域によって気温差はあるかと思いますが、冬場に犬のシャンプーを行う際に注意することはありますか?

岡本先生:
「冬場に犬のシャンプーを行う際の注意点としては、犬の体温が下がらないように、できるだけ短時間ですませるようにすることと、体と被毛の水分をしっかりと乾かすことです。」

冬場に愛犬のシャンプーを行う際のコツ

フレンチ・ブルドッグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――冬場に行う自宅でのシャンプーでは、犬の体が濡れるとすぐに寒がったり体が冷えてしまうということもあるようです。愛犬を洗ってから体をしっかり乾かすまでに時短できるコツなどはありますか?

岡本先生:
「時短のコツとしては、シャンプーをする前にしっかりとブラッシングを行って、抜けかけの被毛や毛玉、汚れをできるだけ取り除いておくことですね。

また、被毛を早く乾かす対策として、吸水性の良いタオルを使用するとよいでしょう。

――犬の体を冷やさないためにできる工夫はありますか?

岡本先生:
「愛犬を洗う浴室や体を乾かす部屋をあらかじめ暖かくしておくとよいでしょう。」

これから寒くなる季節を迎えます。愛犬のお手入れの参考にしてくださいね。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る