1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 「トイレをしたらおやつ♪」と覚えた犬 3才になった今でも見られる愛らしい行動の理由は|獣医師解説

犬と暮らす

UP DATE

「トイレをしたらおやつ♪」と覚えた犬 3才になった今でも見られる愛らしい行動の理由は|獣医師解説

笑顔の理由にキュン…!
トイレ後におやつをもらいにくるぽんたくん
@p_190224
ニコニコ笑顔を見せているのは、Twitterユーザー@p_190224さんの愛犬・ぽんたくん。笑顔が魅力的なぽんたくんですが、これはトイレが終わったときに見せた表情なのだそうです。

飼い主さんの投稿によると、ぽんたくんはトイレトレーニングの際におこなっていた「トイレができたらおやつをもらえる」というのを3才になった今でもしっかり覚えており、いまだにトイレが終わるとおやつをもらいにくるのだとか。このときも、トイレをしたあとに飼い主さんにおやつをおねだりしていたのだそうです。

ぽんたくんは、おやつをあげなくてもトイレを失敗しないそうですが、飼い主さんは「『イヌおしっこしましたよ?』ってずっと見つめてくるからあげざるを得ない…」と、思いを吐露。たしかに、こんなふうにキラキラした目で見つめられたら…あげたくなっちゃいますよね!(笑)

共感する人が続出!

おすわりをするぽんたくん
「おやつを前にすると、おすわりの質が上がる」
@p_190224
先程の投稿には、Twitterユーザーから「安心してください。10歳越えても無くなりません…」「15歳の老犬シーズーと暮らしていますがいまだにおやつもらいにきます」「うちの犬8歳もトイレ後おやつルーティーン継続中です」などと、犬の飼い主さんからも共感の声が寄せられていました。

【獣医師解説】「トイレをしたらおやつがもらえる」とわかっている犬の心理

ガムを噛むぽんたくん
@p_190224
ぽんたくんは、トイレトレーニングの際におこなっていた「トイレができたらおやつをもらえる」というのを3才になった今でもしっかり覚えており、いまだにトイレが終わるとおやつをもらいにくるのだそうです。この行動から、どのようなことが読み取れるのでしょうか。

いぬのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生が解説します。
白山先生:
「犬はある行動をすると『良いことが起こる』、または『悪いことが起こる』ということを学習して記憶することができます。小さい頃に繰り返しトイレトレーニングを行い、『トイレで排泄する=おやつがもらえる(良いこと)』と学習した場合、『おやつがもらえるからトイレでしよう!』と考えている可能性があると思います。

紹介したぽんたくんのように、おとなになってもそれが習慣になっている犬の特徴は…
・賢い
・食欲旺盛
・おやつが大好き
などといったコに多いと思います」
見つめるぽんたくん
@p_190224
おやつが大好きで、とっても賢いぽんたくん。今後も、トイレ後に愛らしいルーティンを見せてくれることでしょうね♪
掲載協力/Twitter(@p_190224さん)
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る