犬と暮らす
UP DATE
リハビリによって奇跡的な回復をしたさんごちゃん
今回ご紹介するのは、交通事故による脊髄損傷を、懸命なリハビリによって克服したさんごちゃんのお話です。
「さんごがここまで回復できたのは、いぬ友達や先生たちのおかげ」
その後、定期的にリハビリに通えるよう、いぬ友達に、比較的家の近くにあるリハビリ専門の病院「D&C Physical Therapy」を紹介してもらったそう。同病院の長坂院長先生は、多くの犬のリハビリを行ってきた経験から、さんごちゃんの状態を見て「このコは必ず歩けるようになりますよ」と明言されたとのこと。
さんごちゃんのリハビリは、まず自力で体を起こすことから始まり、バランスボールに乗ること、車いすに乗って正しい姿勢で立つことなど多岐にわたって行われました。自宅でも毎日、車いすのリハビリやマッサージを続け、その結果、さんごちゃんは驚異的なスピードで回復していきました。
「さんごはいまや、補助ハーネスがあれば公園を走れるほどになりました。これはたくさんの方々の尽力があったからこそ。本当に幸せだと思っています。さんごもここまでがんばってくれたんだから、これ以上の高望みはしないつもりです(笑)。さんごがこれからも幸せに毎日を過ごしてくれたらそれでいいんです」
とKさんご夫妻は最後に語ってくれました。
※各情報は「いぬのきもち」2022年9月号発売時のものです。
取材協力/いづみ犬と猫の病院、D&C Physical Therapy
写真/尾﨑たまき
取材・文/袴 もな
UP DATE