犬と暮らす
UP DATE
愛犬が寝たきりになったらどうする? シニア犬のトイレのお悩みにプロが回答します!
今回は、雑誌「いぬのきもち」読者から寄せられた、さまざまなシニア犬のトイレのお悩みの解決策について、日本動物病院協会認定家庭犬しつけインストラクターの荒井隆嘉先生に伺いました。今悩んでいる方はもちろん、成犬の飼い主さんも将来のために知っておきましょう。
シニア犬のトイレのお悩み1)突然トイレを失敗するように……。原因は?
引っ越しや家族構成の変化など、生活環境に大きな変化があったわけではないのであれば、病気の可能性があります。過去には、トイレを突然失敗するようになった犬を受診させたところ、歯に疾患があり、痛みによるストレスが原因だとわかったケースもありました。一度受診してみるいいかもしれませんね。
シニア犬のトイレのお悩み2)愛犬が寝たきりになったらトイレはどうすればいい?
シニア犬になると、トイレの介護が必要になってくることも。寝たきりになった場合には、こまめにトイレに連れていって排泄させるなど飼い主さんがサポートしましょう。オムツを使ったり、家族と分担すれば、飼い主さんの負担が軽減できます。「排泄できてイイコだね!」という気持ちでたくさんほめてあげて。
シニア犬のトイレのお悩み3)歩き回りながら部屋中でウンチをして困っています……。
加齢に伴い、自分では排泄がコントロールできなくなる犬もいます。徘徊が見られるようなら、まずは愛犬がぶつかってケガをしないためにも、サークルで囲っておき、安全なスペースの中だけを歩かせるようにして。
そのうえで、撥水性のあるマットを下に敷いておくと、排泄物の掃除がしやすくなるのでおすすめです。
オムツを併用するのも手ですよ。
お話を伺った先生/日本動物病院協会認定家庭犬しつけインストラクター 犬のしつけ教室 DOGLY代表 荒井隆嘉先生
参考/「いぬのきもち」2022年12月号『今日からすぐできる! おとな犬のリアルなトイレ問題解決法』
撮影/尾﨑たまき、殿村忠博
文/いぬのきもち編集室
UP DATE