1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 歓迎はするけれど「タッチはダメ」? 帰宅した飼い主に「ツンデレな態度」をとる犬の心理

犬と暮らす

UP DATE

歓迎はするけれど「タッチはダメ」? 帰宅した飼い主に「ツンデレな態度」をとる犬の心理

愛犬の“ツンデレ”っぷりが可愛い!
帰宅したパパさんに駆け寄るすずちゃん
「おかえり〜!」
@suzu_mamemame
こちらは、Instagramユーザー@suzu_mamemameさんの愛犬・すずちゃん。パパさんが帰宅すると、すずちゃんは「おかえり〜!」と喜んで駆け寄るそうですが…

すぐに逃げる

パパさんから逃げるすずちゃん
@suzu_mamemame
パパさんがすずちゃんのことをなでようとすると、なんとすずちゃんは逃げてしまったんです。あんなに嬉しそうにしていたのに、な、なんで〜?(笑)

また寄っていくも…

帰宅したパパさんに駆け寄るすずちゃん
@suzu_mamemame
その後、またパパさんのもとに駆け寄るすずちゃん。今度こそナデナデしてもらうのかな? しかし、パパさんがなでようとすると…

触るのはダメ?

逃げるすずちゃん
「タッチはダメ〜」
@suzu_mamemame
「タッチはダメ〜」と言うかのように、またもや逃げるのでした(笑)

投稿によれば、すずちゃんは「パパに対してツンデレすぎる」とのこと。すずちゃんと触れ合いたいパパさんはもどかしい気持ちかもしれませんが…すずちゃんの見事なツンデレっぷりは、見ていてクスッと笑ってしまいますね!

とことん甘えることも

パパさんに甘えるすずちゃん
@suzu_mamemame
パパさんに対してツンデレな態度をとっていたすずちゃんですが、「なでられたい気分」のときはとことん甘えるのだとか。満足するまで、パパさんにずっとナデナデしてもらっているそうです!
パパさんに甘えるすずちゃん
気持ちよさそう♪
@suzu_mamemame
すずちゃんのこのデレデレっぷり…たまりませんね。パパさんはきっと、キュンとしてしまっていることでしょうね!

【獣医師解説】帰宅した飼い主さんに「ツンデレな態度」をとる犬の心理や傾向

笑顔が可愛いすずちゃん
@suzu_mamemame
パパさんが帰宅すると「おかえり〜!」と喜んで駆け寄るものの、パパさんがなでようとすると逃げてしまうことがあるという、すずちゃん。犬のこのような行動から、どのような心理が読み取れるのでしょうか。

いぬのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生に聞きました。
白山先生:
「紹介したすずちゃんは、パパさんが帰ってきたことはとても嬉しかったようですが、『今はなでてもらいたい気分ではなかった』ということなのでしょう。すずちゃんの行動からは、『おかえりと言いに行っただけよ』といった気持ちが読み取れます。

ほかにも、ツンデレな犬は…
・なでてほしいときには思いっきり甘えてきてくれるのに、気分じゃないときはなでようとすると逃げる
・自分から遊びに誘ってきたのに、遊んでいたら突然ノリが悪くなる
・帰宅直後はものすごく喜んでくれるのに、しばらくすると素っ気なくなる
などといった行動を見せることがあるでしょう」

ツンデレな犬の傾向は

白山先生:
「ツンデレな犬には、傾向が見られるかと思います。たとえば…
・お姉さん、お兄さんタイプのコ
・リーダータイプのコ
・オンとオフがはっきりとしているタイプのコ
・飼い主さんとしっかりとした信頼関係があるコ(信頼関係があるからこそ、愛犬もツンとデレができる)
などというコの場合には、ツンデレな行動を見せることがあるでしょう」
掲載協力/Instagram(@suzu_mamemameさん)
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/雨宮カイ
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る