1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 嬉しいから? 犬が「うれションをする」理由とその予防法

犬と暮らす

UP DATE

嬉しいから? 犬が「うれションをする」理由とその予防法

愛犬にお留守番をさせていて帰宅したとき、飼い主さんや大好きな人、わんこ友達に会ったときなどに愛犬がトイレでない場所で「うれション」をするのはどうして?

「犬がうれションをする理由」について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に話を聞きました。

犬のうれションは病気ではない

犬がうれションをする理由とその予防法 いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬のうれションとはどのようなことをいいますか?

岡本先生:
「犬のうれションとは、犬が興奮している状態であるときに尿が漏れてしまうことをいいます。

このうれションは、犬のテンションが高まっていることが理由で起こるもので、病気ではありません。」

犬のうれションは嬉しいときに起こる

犬がうれションをする理由とその予防法 いぬのきもち
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬はどのようなきっかけやタイミングでうれションをしやすいのでしょうか?

岡本先生:
「そうですね。犬のうれションは、たとえば、愛犬が飼い主さんに再会したときであったり、嬉しくて興奮したときなどに起こりやすくなります。」

犬がうれションをしたときの対応

ジャック・ラッセル・テリア
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――愛犬がうれションをした場合ではどのように対処すればよいですか?

岡本先生:
「犬がうれションをしている状況はそのコの興奮度が高まっていることが考えられます。

このため、それ以上興奮させないように愛犬に対して穏やかに接して落ち着かせてあげるとよいでしょう。」

犬のうれション予防法

いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬のなかには、うれションをしやすいコもいるかと思います。こういった場合、うれションを予防することはできるのでしょうか?

岡本先生:
「犬のうれションは飼い主さんの帰宅時にみられることが多いです。このため、帰宅後はすぐに愛犬に構わずに、数分から10分程度経って愛犬が落ち着いてきたタイミングで穏やかに接することで、うれションの習慣を減らせる可能性があります。」

うれションが起こりやすいコは、飼い主さんが愛犬の興奮の高まりをコントロールしてあげることが大切ですね。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る