1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 犬が目をウルウルさせる理由は? SNSのかわいい画像も♡

犬と暮らす

UP DATE

犬が目をウルウルさせる理由は? SNSのかわいい画像も♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
愛犬が飼い主さんを見つめながら、目をウルウルさせる姿を見たことはありませんか?
今回は獣医師の増田宏司先生がに、このしぐさの理由聞きました。
さらに、Instagramに投稿された、犬が目をウルウルさせるかわいい画像をご紹介します。

犬が目をウルウルさせるのはどうして?

目がウルウルのくぅちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
愛犬が飼い主さんを見つめながら目をウルウルさせるのは、飼い主さんに何かしてほしくて期待しているときや、大好きな飼い主さんを親愛の気持ちから見ているときに見られるしぐさ。
飼い主さんの行動を観察するために集中したり緊張したりするため、まばたきが少なくなり、目がうるむのです。

緊張や集中の結果ウルウルする場合もある!

チワワのラッキーちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
初めての場所などいつもと違う雰囲気を感じると、緊張や、「これから楽しいことが起こるかも」という期待で目をウルウルさせることがあります。
また、先述したように集中することでまばたきの回数が減り、目がウルウルするため、おやつを与えるときや遊びを始める前など犬が集中しやすいタイミングで見られることも。

Instagramで見つけた♡ おめめウルウルのかわいい犬たち

トイ・プードルのまるおちゃん
@wv.mahalo
ここからは、Instagramに投稿された、おめめウルウルのかわいい犬たちをご紹介します。

トップバッターは@wv.mahaloさん宅のまるおちゃん。
目をウルウルさせて見上げる表情がとってもキュートですね♡

物陰からウルウル

柴のいなりちゃん
@inari.0622
@inari.0622さん宅のいなりちゃんは、物陰からそっと見上げておめめウルウル。
これにはハートを撃ち抜かれちゃいますね♡

おねだり♡なウルウル

おめめウルウルのぐぅちゃん
@0528saorin
とってもキュートなまなざしでウルウルさせているのは、@0528saorinさん宅のぐぅちゃん。
実は「食べたいな~」というおねだりモードなのでした♪

ごはん待ちでウルウル

チワワのひっちゃん
@poo_chihua
最後にご紹介する@poo_chihuaさん宅のひっちゃんも、実はごはん待ちでおめめウルウル。
公園で飼い主さんと一緒にランチタイムを過ごしたそうですよ♪
愛犬が目をウルウルさせるとつい甘やかしたくなってしまいますが、「何かしてほしいときはこうすればいいんだ」と犬が覚えて困りごとにつながる場合も。おやつを与えすぎるなど必要以上に甘やかさないよう、気をつけていきたいですね。
お話を伺った先生/増田宏司先生(獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授)
参考/「いぬのきもち」2018年12月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL. 19 おめめウルウル♡』
掲載協力/Instagram(@wv.mahalo@inari.0622@0528saorin@poo_chihua
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
文/田山郁
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る